生活

【疲れた…】人生に飽きた原因とそんな時に今すぐやるべき行動6選

「人生クソつまんねーな」
「もう人生飽きた…だって同じことの繰り返し…」

こんなような事を考えたことはありませんか?

今回はそんな方々に、何度も人生に飽きたことのある僕が考える今すぐやるべき行動6選を紹介していきたいと思います。

冗談抜きで僕は、何度も何度も人生に飽きているのでかなり信頼性はあると思いますね。

記事の内容

  • 人生に飽きた人たちを集めてみた
  • 人生に飽きたと感じる理由3選
  • 人生に飽きた人たちが今すぐにやるべき行動6選
  • 人生に飽きた同士よ!立ち上がれ!

この記事を最後まで読むことで、人生が飽きている現状を打開できると思うのでぜひ参考にしてみてください!

[toc]

人生に飽きた人たちが沢山います

人生 飽きた

今あなたは人生を楽しんでいますか?

この記事を読んでいるということは、おそらく人生に飽きてしまった。
または人生に飽きそうになっているのではないでしょうか?

安心してください。

そのように思ったしまう時期はかなり誰にでもあります。

まずは、”人生への飽き”についての考え方を解説していきますね。

  • ネット上の人生に飽きた人たち
  • 10代で人生に飽きた僕の体験談
  • 人生に飽きている人はガチで注意してほしいこと

実体験をもとに解説している事柄もあるのでよくご覧になってください!

ネット上の人生に飽きた人たち

まずは同じように”人生に飽きている人”がネット上にどれくらいいるのか見ていきましょう。

同じことの繰り返し…

ああ…かなり病んでらっしゃいますね。

生まれ変わって…

それは無理でしょうよ

全てがダメ…

友達になろうぜ

上記の他にも”人生飽きた”というツイートが大量にありました。

もううつ状態から逃げられなくなっているような方々も大量にいらっしゃいました。

このようにネット上だけでも、「人生飽きたな…」と感じている人は沢山いらっしゃるんですよ!

10代で人生に飽きた僕の経験談

ちなみに僕も10代の頃に何度か人生に飽きたことがあります

まあ10代といってもついこの間のことですけど(現20歳)

主に以下のような時に「人生飽きたな〜」と思いましたね。

  • 一生懸命頑張ったのにうまくいかなかった時
  • 嫌なことばっかり起きた時
  • 周りの人より自分が遅れていると思った時
  • 毎日同じことの繰り返しだった時

ざっとこんなもんですね。

直近で「人生飽きたな〜」と思ったのはちょうどこのブログを書いている時です。

まさにただひたすらにブログを更新して頑張っているのに結果が全くと言っていいほど出ないで泣きそうになっていた時に、人生に絶望してました笑

初めて”努力しても結果が出るとは限らない”という経験をし、努力を繰り返すことしか成功に近づけないと知りました。

それと同時に、努力をし続けなければいけない人生に飽きてしまったというわけです笑

なんかメンヘラの人みたいですね!

まあ僕の場合は、1日このような事を考えていても寝た次の日には忘れているんですけどねー。

人生に飽きている人はガチで注意してほしいこと

ここで既に人生に何度も飽きてしまった経験がある僕が、人生に飽きたあなたに絶対に注意してほしいことがあります。

それは、人の弱いところに漬け込んでくる人たちの存在です。

あまりにも否定すると怒られますが、”占い師”だったり”宗教”というのは他人の弱い心に漬け込もうとします。

もし自分がそのような状態の時に、何か勧誘してくるような人がいれば全力で怪しんでください。

自分は大丈夫!

と思っていても、人間は”人生に飽きている”なんているメンタルが弱まっている時にそのような事があっても気づきません。

十分に注意してください!

人生に飽きたと感じる理由3選

人生 飽きた

それではあなたが人生に飽きたと感じる理由を挙げてみます。

ほぼ間違いなく、これらのどれかが原因なのでしっかりと見つめ直してみてください。

  • 理由①挑戦をしていないから
  • 理由②今の幸せが当たり前だと感じているから
  • 理由③本当に好きな事をしていないから

解説していきます。

理由①挑戦をしていないから

まず1つ目はあなたが何かしらの挑戦をしていないからです。

挑戦といっても色々あると思いますが、ここでは自分がまだできないと思っているものをやってみる事を指します。

これはまだやった事ないから無理!

と逃げてきてしまった事が思い返してみるとあるのではないでしょうか?

また最近、自分からできない事に飛び込もうとしていないのではないでしょうか?

人は変化がないと飽きる生き物です。

だから、挑戦をしていないと人生そのものに飽きてしまうという仕組みです。

理由②今の幸せが当たり前だと感じているから

皆さんは普段の生活が当たり前だと思っていませんか?

ちなみに僕はずっと当たり前だと思っていました。

しかし、しっかりと今自分がいる環境を見つめてみると実は幸せが隠れていたりします。

それに気づかずに、毎日平凡な日々を送っていると錯覚する事で人生に飽きを感じてしまっている場合が多いです。

ただ家族や友達など自分と関わっている人がいるだけで幸せなのに、それを忘れてしまっている可能性が大いにあります!

理由③本当に好きな事をしていないから

好きな事で生きていく!

っていう言葉が流行りましたよね…。

しかし…

好きな事をやっているつもりなのに、人生つまらない…
好きな事がない…

なんて思っている方も多いと思います。

そんな方々はおそらく”本当に好きな事”というのをやっていないからだと思います。

この”本当に好きな事”というのは正直いってめちゃくちゃ難しいです。

なぜなら、僕もまあ”本当に好きな事”が何だか分からないからなんです!

人は誰でも”本当に好きな事”があるはずなのですが、それがほぼ実現不可能だったりするからこそ、結局あきらめて無難な道に行ってしまいます。

それによって、人生がつまらなくなって「人生が飽きた〜」とか言ってしまうという仕組みなんです!

だから僕もたまに「人生飽きた〜」って言ってしまうのでしょう。

人生に飽きた人たちが今すぐやるべき行動6選

人生 飽きた

それではいよいよ人生に飽きた人たちが今すぐやるべき行動を6選を紹介していきます。

これから紹介する内容は全て、僕が「人生飽きたな〜」と思ってしまった時にやった事で、人生が楽しくなってきた行動です!(大げさですが笑)

今、人生に飽きを感じている人は、騙されたと思ってやってみてください!

今すぐやるべき6つの行動

  • 新しい分野に挑戦する
  • 普段の当たり前に感謝する
  • 好きな事をやりまくってみる
  • 映画やドラマを観る
  • 普段喋らない人と喋ってみる
  • 本をひたすら読んでみる

細かく解説していきますよ〜

行動①新しい分野に挑戦する

人生 飽きた

まずは新しい分野に挑戦してみるという事です。

新しい分野というのは、自分が少しでも気になっていた分野が良いと思います。

例えば僕の場合は下記のように行動してみました。

  • プログラミングに興味があった
    →スクールで学習してみたらインターン行けた!(詳しくはこちら)
  • 合宿免許ってどんな感じなのか気になった
    →合宿免許で運転免許を取得した!(詳しくはこちら)
  • リーダーという存在に憧れていた
    →サークルの代表になって、その大変さを知った!(詳しくこちら)
  • 英語で外国人と話してみたかった
    →オンライン英会話で留学気分を味わった!(詳しくこちら)

このように自分がちょっとでも気になった分野に足を踏み入れてみる事で、”人生への飽き”は解消できました。

なぜならば、自分に変化が訪れたからですね。

ぜひ自分が興味ある分野に挑戦してみてください!

行動②普段の当たり前に感謝する

人生 飽きた

普段ある当たり前に焦点を当ててみましょう。

自分がどれだけ幸福かがだんだんと分かってくると思います。

感謝することによって、当たり前の素晴らしさを目の当たりにするでしょう。

必ず自分が使っている何かに感謝するところがあります。

ぜひこの機会に探してみてください!

ちなみに僕は、密かにいつも仲良くしてくれる数少ない友達にはいつも感謝していますよ笑

行動③好きな事をやりまくってみる

人生 飽きた

人生が飽きてしまった理由の1つに”好きなことをやっていない”というのが挙げられました。

ならばその逆を行くまでです。

好きな事をやりまくってみる!

1度あなたがやりたい!とずっと思っていた事を全てやってみてはいかがでしょうか?

もちろん犯罪はダメですよ笑

例えば僕は子供の頃、マックのハンバーガーを全て食べるのが夢だったので、食べてみました。

マック

まあ結局2人では食べ切れなかったので、これは皆さんにはオススメしませんが…

とにかく、自分がやってみたかった事をやってみましょう!

案外しょうもない事でも人生に価値を見出せる場面が出てくるかもしれませんよ?

行動④映画やドラマを観る

人生 飽きた

映画やドラマからは、人生において大事な事を学べます。

これは冗談ではなく、僕も映画・ドラマを観る事で圧倒的なモチベーションに繋がりました。

例えば、全然ファンでもなんでもない日向坂46の映画に友達に連れられて見に行った時、自分と同年代の人たちが死ぬほど頑張って大勢の完成を浴びながらライブをしている姿を見た時に…

せめてこの人たちと同じくらいの努力はしなければ…

と謎の対抗心が生まれたりしました。

またゲーム・オブ・スローンズでは、人生はどうやって生きていくべきなのかを学ぶことができました。

このように映画・ドラマから色々なインスピレーションを受けることによって、自分の人生を見直して変化させようとするため、人生に飽きている状態から脱皮することができるというわけです。

下の関連記事で、色々な方々が推薦してくれている映画・ドラマがあるのでその中であれば確実に面白い映画を見ることができるので、ぜひご覧になってみてください!

行動⑤普段喋らない人と喋ってみる

人生 飽きた

人生に飽きてしまった方は、いつも同じ人と同じようにしか動かないようになってしまっている事が多いです。

いわゆる”いつメン”に縛られてしまっているという事です。

いつも一緒にいるメンバーを大切にすることは、とても大事ですが、それだと人生に変化が訪れないため人生が飽きてしまうのも無理はありません。

という事で、普段あまり会話しないような人と喋ってみる事をお勧めします。

最も良いのは外国人の方々と会話してみる事です。

僕自身、現在ネイティブキャンプという24時間外国人とお話しし放題というあり得ないサービスに加入しているのですが、そこで海外の人と話すことによって色々なインスピレーションを受けました。

そこで受けたインスピレーションから、アメリカのNASAに行ってもっともっと凄いインスピレーションを受けたり…

このように普段喋らないような人と喋ることによって、人生がどんどん変わっていきます。

皆さんもぜひ試してみてください!

行動⑥本をひたすら読んでみる

人生 飽きた

最後は、”本をひたすら読んでみる”という行動です。

本は先人たちが何度も何度も挫折だったり辛い思いを抱えながら、人生をかけて考え出したアイデアだったり考え方が詰まっています。

そんな本を読むことで、自分の人生を見つめ直して何か行動ができるのではないかと思います。

僕の場合は、人生に飽きていた頃にソフトバンク創業者の孫正義さんに関する本「志高くを読んだ途端、自分と孫さんを比べて…

人生に飽きている暇じゃない!

なんて思って行動した記憶があります。

こんな感じで、どんな本でも必ず人生における学びがあるので、本を読み行動することで人生に飽きなくなってくると思います!

人生に飽きているなら”行動”を!

人生 飽きた

ここまで色々と原因だったり解決策を並べてきましたが、ここまで読んでくれた方ならば、結論何をすればいいのかもう分かったはずです。

そう何かしらの”行動”をする事が大切だという事です。

その行動が良いか悪いかに関わらず、少なくとも人生を飽きなくさせてくれることは確かです。

ゲームと同じで行動を起こすと、少なからずイベントが発生します。

そのイベントを楽しむことこそが、人生を楽しむヒントなのではないでしょうか?

人生は1度きり

皆さんもご存知の通り、人生は1度きりです。

どれだけたくさんのイベントをこなせるかが、人生でとても大切なような気もします。

今まで、全く行動できずに前に進めなかったために人生に飽きてしまった人も、この記事から少しでも何かしらのアクションを起こせる人が増えてくれる事を願っています。

何度も言いますが、人生は1度きりなので共に悔いのないように生きていきましょう!

スポンサーリンク

-生活
-

© 2021 kaiseiblog rights reserved.