生活

【地獄の体験談!!】大学のオンライン授業きつくないですか?

どうも普通の大学生のkaisei(@kaiseiblog)です。

今回は現在大学生でオンライン授業で悲惨な目に遭っている僕自身の体験談の記事になります。

今現在、オンラインで授業を受けている大学生の皆さん…、ぶっちゃけどうですか???

僕はキツすぎて泣きそうなので、とりあえず記事にしておきます…。

この記事の内容

  • オンライン授業がきつい
  • テストがきつい
  • Wi-fiを変えよう

こんな感じの話をしていきます。

同じく大学の授業がオンラインで酷い目に遭っている人は参考になるかもしれません笑

[toc]

オンラインでの授業はきつい

オンラインでの授業はきつい
リモートは最高にいいからみんなリモートにしよう!

と言うのが一般的になってきましたね。

もちろんITが発達する今、素晴らしいことですよね

しかし、僕はそのせいで悲惨な目に遭ってばかりです笑

数々の事件がすでにオンライン授業であるのですが、、、その地獄の体験談を書いていこうかなと思います。。。

ちなみに、前提として我が家はADSLというWi-fiの形式を使っております。

はっきりと、この記事の結論を申し上げたいと思います!!

ADSLの人はいますぐ光回線にした方がいい!!!

結論は言いましたからね!!!

オンライン授業での地獄体験

それではオンライン授業での地獄の体験をご紹介していきます!

フェイスアップ事件

フェイスアップ事件

あれは、とある少人数の授業の時でした。

僕はいつも通りWebexと言われる、zoomと似たようなリモートで授業を受けられるシステムを使用していました。

Webexは最初にビデオとマイクをオンにするかオフにするかをしっかりと選択できます。

僕はその日も落ち着いて、どちらもオフにしていました。

しかし、なんだが様子がおかしいのです。。。

オフというボタンを押してから、授業には入れているのにずっとローディングのマークが僕の不安を煽るのです。

そうは言っても僕は、決して慌てていませんでした。

家のWi-fiはもともと性能が悪い事を知っていましたから、きっとまたそのバグみたいなものなのだろう。と思い、呑気にねっ転がりながら歌でも歌っていました。

ローディングが終わり、やっと授業が観れるようになるとなんだが右の全員ミュート+カメラオフになっている中で1人変な奴がいるのです。

呑気に仰向けで寝ている人でした。

「なんだバカなやつだなあ」

と思いながら見ていたのですが、一向にその人は動作がありません。。。

僕は嫌な予感がしました。

薄々気づいてはいたのですが、信じたくはなかった。。。

そう、それは僕が寝ている姿がずっとフリーズされたまま画面に映し出されていたのです。。。

仰向けなため、顔は見えませんでしたが明らかに僕でした。。。

オンライン授業のミス

その後、友達に

なんかさっき、マジでやべーやついたよなwwwww

と言われ

それな!マジやばかったよなwwwww

と返したのは秘密のお話です。

 

大学のテストオワタ事件

大学のテストオワタ事件

大学にはオンライン授業でも当然テストがありますね。

そのテストの際におきた事件です。

僕の大学の事件は時間やカンニングに非常に厳しいオンライン試験だったので、〇〇時〜〇〇時ということが明確に決まっており、またカンニング対策として自分がやっている姿とパソコン画面を録画しておかなければならない状態でした。

もちろん時間が決まっているわけですから1分1秒が無駄にできません。

僕は10分前からテストの開始を待っていました。

そしてその時間がやってくると同時にWebexの録画をONにしつつテストを開始…しようと思った時でした。

Webexの録画機能が重すぎて、家のWi-fiの雑魚度と僕のパソコンのメモリ不足が原因(多分)でテストがダウンロードしなくなってしまったのです!

もちろん、僕は待ちました。

1分

10分

その後、先生にメールをしたところ何かしらの課題を追加して猶予が与えられたので助かりました。。。

しかし僕のオンライン授業への恐怖はまたまた深くなったという感じです汗

Wi-fiを変えよう

Wi-fiを変えよう

まあ簡単な話をするとWi-fiを変えろ!って話ですね笑

来週、我が家にも「光回線」と呼ばれる神聖なる神の賜物が到着するということで、僕もかなり張り切っています。

それでもやっぱり大学の授業がオンラインになると数々の事件が起きることはもはや防ぎようがないです…。

常に意識してやるしかないということでしょうか?

コロナの時期はオンラインで何かをすることは多いので、大学生ならばそれなりのアイテムは揃えておこうというのが今回の教訓でした…汗

このような大学生の生活が充実するような生活について書いている記事がたくさんあります!下のボタンからご覧になってください!

スポンサーリンク

-生活
-

© 2021 kaiseiblog rights reserved.