生活

大学生のオンライン授業あるある10選【いるんだよなあ…】

どうも普通の大学生kaiseiです。

自粛期間になりオンライン授業の大学も多いのではないでしょうか?

友達
てかほとんどオンライン授業じゃね?

今回はそんなオンライン授業のあるあるを言いたくなってしまったので、僕が感じたあるあるを言いたいと思います笑

共感してくださると嬉しいです。。。

 

[toc]

1.オンラインで増える課題

増える課題

僕はそもそも前期授業でそこまで授業を入れなかったので何とも言えないのですが…

僕の知り合いの方々はみんな

私課題9つも溜まってるんだあ〜

とか

俺はもう課題は見なかったことにした

などと言っている方々が沢山いらっしゃいました。

どうやらオンライン授業の方が先生が生徒の様子をしっかりと確認できないため課題を増やしているそうです。余計に辛くなってしまったというオチです。

kaisei
何で僕はそんなにないんだろう…もしかして課題あるのにやってないだけ?

 

 

2.電波の悪さで単位落とす

電波の悪さで単位落とします。

電波の悪さというのはオンライン授業では本当に欠点になりがちです。

僕はいつも電波が弱かったせいで、みんなとディベートする際も…

友達
kaiseiはこれどう思う??

kaisei
ど(ーかなー)う(ーん)でも、いい(と思うよ!)
*()で途切れています。

友達
ちゃんとやれよ!

…という具合です汗

Wi-Fi環境が最悪な同士ならきっと共感できると思います泣

 

3.恐怖のミュート解除

恐怖のミュート解除

オンライン授業で使われるサービスのほとんどにミュート解除という機能があると思います。

皆さんもご存知の通り、自分の声が入らないようにしてくれるのですが…。たまに授業の中でミュートをし忘れて声が入ってしまっている人がいます。

僕自身は経験がないのですが、やってしまっている人がいて…

お母さん!今授業中だから!

と言っており、先生が

〇〇さんミュートにしてください

と伝えると、慌ててミュートにしていたことがありました。

こんな事件を見ていると、可愛そうな気持ちと何だがこちらまで恥ずかしい気分になってしまいます…笑

 

4.一生授業受けている奴がいる

一生授業受けている奴がいる

オンライン授業では、教授が最後に残って質問に返答してくれる場合が多いと思うのですが…

毎度毎度必ず授業を聞いていない人がずっと残っているのですw(以下僕も含める)

教授も教授で質問があると思って残っているので、何度も何度も

もう質問いいですか?

を連呼しています笑

まあ、もちろん先生は諦めて退出しますけどね。

 

5.教授の質問コーナー

教授のニコニコ動画感

僕がオンライン授業の中で1番気に入ったのがこれです!

教授の中で面白い方は、ニコニコの質問返答みたいな感じで質問を読み上げて返答していく姿が何だがジワるのです。

ジワるとは

僕の友人の話によると、大爆笑というレベルではないのだが面白さが滲み出てくる事を言うらしい。詳細は不明。

ついつい楽しくなったしまい、教授への個別チャットの欄で沢山質問をしてしまうのでいい勉強になると思いますw

 

6.Zoomの背景画像へのツッコミ

Zoomの背景画像へのツッコミ
zoomの背景にお使いください。

zoomの背景のおふざけはもはや定番になってしまいました。

しかしその中でもツっこんでいいのかダメなのか分からない人が居ます。

先日、僕がある学生とzoomをしたところ背景が豪邸に設定されていたので、

kaisei
お前!イキって豪邸を背景画像にするなwww

と思わず言ってしまいました。

するとその学生が5秒くらい黙った後、

これ背景画像使ってないよ?

と一言。

この日から僕はzoomの背景画像についてツッこめなくなりましたとさ。

 

7.スライドは何処に?

Zoomの背景画像へのツッコミ

教授の中でも機械にあまり詳しくない方も多々いらっしゃいます。

そして教授の多くも必死なので生徒のチャットを見ない場合が多いのです。そんな時このような事件が起きがちです…

教員
それではスライドを見てください!
kaisei
(あれ??スライドが出てないぞ!)教授!スライドが見えておりません!
友達
教授!

授業終盤

教員
よし!授業を終わらせ…。あれ?映ってなかった??ええええええ

てな感じですw

それでもしっかりと課題は出してくるところが何とも言えませんね…。

 

8.異常な速さの生徒がおる

異常な速さの生徒がおる

大学の授業でも演習の授業というのはあると思うのですが、「終わったら機能の手を上げるを押す」というルールのものが沢山あります。

手を上げる

zoomや他のオンライン授業サービスでもある機能で、手を挙げた感じを出せる。

そんな演習の授業なのだが、先生の始めの合図と共に手が上がっている奴が必ずいる。

あまりの速さに最初の頃は、

異常な速さの生徒がおる

kaisei
いや1人ハーバードの学生おるの??

とまで思ったほど。

まあ、単に資料に書いてある事を先にやっていただけだと思うんですけどね…。

 

9.映る時にガチ勢がいる

映る時にガチ勢がいる

これは意外にも男女共通なのですが、自分の顔が映るとなるとライトやら何やらまるで人気Youtuberの撮影現場のような人が居ます

もちろん見ている側からすると何も悪い気はしないのでいいのですが、そこで起きる問題が1つだけあります。

kaisei
え?俺だけとんでもなくブスに見えるのだが?

もともとだろう。というアドバイスは参考にはなりませんので、何か方法を考えてみようかと思う部分ではありますね。

 

10.オンライン授業を受けなくなる

オンライン授業を受けなくなる

なんだかんだでオンライン授業になってから授業をサボるというのが1番あるあるなのではないでしょうか?

出席が必要な授業でも出席ボタンさえ押してしまえば、それまでですもんね…

kaisei
お、俺は断じてやってないからな!

ただ、授業をしっかりと受けていないと課題を出されていても気づかない場合が多いので要注意が必要だと思います。。。

 

まとめ

まとめ

オンライン授業になってからまだあまり時間が経っていないので、教授も生徒も慣れていない部分が多々あると思います。

そんな中でもやっぱりパソコンに強い人は少しだけでも徳をするのかもしれませんね…笑

今回は、オンライン授業あるあるを10選紹介しましたがいかがでしたでしょうか?共感できるポイントはありましたか??

もし記事が面白いと思ってくださった方はぜひシェアをお願いいたします!

他の記事もおすすめですよ!!

スポンサーリンク

-生活
-,

© 2021 kaiseiblog rights reserved.