プログラミング

【初心者向け】未経験でプログラミングのバイトをするのをキツイ話

《プログラミングを学ぶならココ!》

⬇︎オンライン型で質問し放題で悩みが一切なくなる!
【1位】TechAcademy詳細割引
⬇︎初心者に完璧な対応!社長はマコなりさん!
【2位】テックキャンプ
⬇︎1on1で確実に学びたい!家庭教師スタイル!
【3位】CodeCamp
⬇︎就職・転職を目指して頑張りたい!
【4位】CodeCampGATE詳細

⬇︎プログラミングスクールを実際に無料体験してみた!
大学生におすすめのプログラミングスクール4選【現役エンジニアが推薦】

  • プログラミング始めたから稼ぎたい!
  • プログラミングのバイトをしてスキルを磨きたい
  • 未経験だけどプログラミングバイト行きたい

こう言った事を考えている人は多いのではないでしょうか?

本日はそのような人たち向けに記事を書いていきます。

この記事では…

  • 未経験でプログラミングのバイトはきつい
  • 未経験で学ぶべき事
  • バイトよりもインターンや実務で学ぼう!

以上のような事が分かると思います。

この記事を書いている底辺大学生kaiseiは、プログラミングスクールであるTechAcademy [テックアカデミー]で8週間学ばせていただきながらインターンを体験しました。→テックアカデミーの体験談はこちら

インターンに行く前は、プログラミングを学習しながらお金を稼ぎたくて必死でバイトを探していました。

kaisei
未経験のうちからバイトをすればスキルも上がるしお金がもらえると思ったんだ!

だけどプログラミングのバイトを探しても、なかなか未経験のプログラマーを雇ってくれるバイトはありませんでした...。

ただ大学生だった僕はインターンという道があったので、現在もプログラミングインターンに行かせて頂いたているというワケです。

僕は未経験で本気でプログラミングバイトを探していた時期があるので今回の記事の内容には自信があります!今未経験で、プログラミングのバイトを探している方は参考にしていただければ光栄です。

それではお話ししていきたいと思います。

 

[toc]

未経験でプログラミングのバイトはきついです。

未経験でプログラミングのバイトはきついです。

未経験の人はとりあえずプログラミングのバイトをするのはやめておきましょう

と言っても訳がわかりませんよね…。

これからその理由を解説していきたいと思います。

未経験者にはスキルがない

未経験者の人にありがちなのが、ちょっとProgateやドットインストールなど無料のプログラミング学習をやっただけでプログラミングを少しできると勘違いしてしまう事です。(僕もそうでした)

僕は未経験でプログラミングスクールであるTechAcademy [テックアカデミー]に行ったり、インターンに行ったりして分かったのですが、、、

未経験者はほぼ全員プログラミングの能力はゼロだと思ってください

僕がプログラミング学習を本格的に始めてから気づいたのは、

未経験者にはスキルがない

プログラミングってめちゃくちゃむずいやん

という事です。

大学生はプログラミングで挫折します。理由&解決策の記事にも書いてありますが、普通に挫折するレベルできついです。(単純に僕の才能がないのもありますけどねw)

この記事では「大学生」という風に書いていますが、間違いなくみんな1度は挫折を経験すると思います。

未経験者の方はProgateなどでプログラミングを学習したと思いますが、その後にプログラミングバイトをしてしまうと、あまりのギャップにプログラミングを大嫌いになってしまう可能性が高いと思います。

未経験者はバイトで成長しない

未経験者のプログラマーがプログラミングのバイトをしたい理由にはお金をもらいながらスキルアップしたいという気持ちがあると思います。

もしそうなら、その心構えを本当に素晴らしいと思います。まさにプログラミング初心者を脱却しようとするいいアイデアだと思います。

しかし、プログラミングのバイトをしてもおそらくスキルアップはしないと思います

未経験者はバイトで成長しない

僕も昔、プログラミングのバイトを血眼になって探したのですが、未経験者の応募があるプログラミングのバイトは基本的に簡単な業務しかやらせてもらえないのです。

なのでいつまでたってもスキルアップせずに、一生初心者プログラマーのまま働かされる場合が多いです。(もちろん実際に努めたワケではないので100%とは言えませんが…)

だから未経験の方はプログラミングのバイトはあまりお勧めできないのです。。。

kaisei
同じ初心者プログラマーだからこそのアドバイスです!

未経験者がする事

未経験者が学ぶ事

未経験者が学ぶ必要があるのは間違いなくプログラミングの基礎です。

プログラミングの基礎を学ぼう

僕もそうだったのですが、プログラミンは基礎ができていないと後で後悔することになります

先ほど散々Progateをバカにしましたが、無料でできるプログラミング学習教材は基礎を学ぶのに本当に役に立ちます。

未経験者はプログラミングのバイトに行くよりもProgateや多少お金をかけてもいいのならUdemyで安く質の高いレッスンを買うなどしてプログラミングの基礎を学ぶ方が絶対にいいと思います。

kaisei
僕は基礎が出来ていなくて後で大変な思いをしたよ…

点と点がつながる

 

これはあの有名なスティーブジョブスの名言ですね…。

スティーブジョブスの名言

簡単に説明すると、今は意味がないと思っていることでも、将来何かしらの役に立つ(点と点と繋がる時がくる)と言うことです。

プログラミングの基礎は「これは何のためにやっているのか?」と疑問に思ってしまうようなエラーレビューばかりになってしまいがちですが

プログラミングの基礎を学んでからバイトをやってみれば気づくことが、「これは〜という事だ!」という事がわかって楽しいと思います。

それがプログラミングの醍醐味だと思うんですけどね〜

プログラミングのバイトよりもインターンをしよう!

プログラミングのバイトよりもインターンをしよう!

プログラミング未経験者にプログラミングのバイトはきついです。だからこそ未経験者はプログラミングのインターンを僕はお勧めします!

僕が実際にインターンをしているからこそのポジショントークにもなってしまいかねないのですが、プログラミングのインターンは本当に素晴らしいです。

プログラミンのバイトをするよりもハイレベルな事に挑戦する事ができます。

未経験から初心者へ成長

プログラミングのインターンをすれば未経験から初心者にレベルアップする事ができます

いや初心者かよ!

と突っ込みたくなる人もいるかもしれませんが、初心者になる事ができればあとはこっちのもんです。

プログラミングスクールでインプットなどをして、インターンでしっかりとアウトプットするのが最も効率のいい勉強方法かなと思います。(もちろんインターンでは必ずWIN-WINになるように頑張りましょう)

 

未経験プログラマーはバイトよりもインターン

未経験でプログラミングのバイトはきついです

ここまでの内容をまとめると以下の通りになります。

  • 未経験でプログラミングのバイトはきつい
  • 未経験者はプログラミングの基礎を学ぼう
  • バイトよりもインターンに行こう

こんな感じです。

おそらくこのようにインターンを進めると

社会人はどうするんだよ!

と思う人もいるかもしれません。

ですが、今は社会人でも本業をしながらインターンできるところが増えていますよ。調べてみてください!

本日は以上です。

《プログラミングを学ぶならココ!》

⬇︎質問し放題で悩みが一切なくなる!
【1位】TechAcademy詳細割引
⬇︎ありえない低価格でプロから学べる!
【2位】 Udemy詳細
⬇︎初心者に完璧な対応!社長はマコなりさん!
【3位】テックキャンプ

⬇︎プログラミングスクールを実際に無料体験してみた!
大学生におすすめのプログラミングスクール3選【体験済み】

スポンサーリンク

-プログラミング
-, ,

© 2021 kaiseiblog rights reserved.