ビジネス

大学生がブログ記事が200記事達成したらちょっと人生変わったお話

どうも久しぶりに自己紹介をする大学生ブロガーのkaisei(@Kaiseiblog)です。

ついにブログ記事が200記事を超えたので、どんな変化があったのかを解説していきたいと思います。

まあ解説といってもただ僕が記録として残しておきたいだけなんですけどね笑

[toc]

10ヶ月で200記事書きました

よく言われがちな”毎日投稿”ですが…基本的に無理でしたね笑

理由は質の高い記事を生み出すためにはそこそこ時間がどうしてもかかってしまうという事です。

どんなに記事をスピーディーに書いても、どうしても3~4時間はかかってしまいます泣

という事で毎日更新は諦め、確実に質の高い記事を3日に1回のスパンで出していく事を目標にしました。

そしてようやく1年かからずに200記事を達成する事ができました!

実はもっと記事を書いていました

まあ本当はもっと記事を書いていたのですが…質の低い記事を量産してしまっていたのです泣

どうしても質の低い記事が多いと、ブログ全体がマイナスになってしまうのでやむ終えずに削除したという感じです。

本音を言ってしまえば、毎日更新をしたいのですが…。

キーワード選定→文書構成→書き出し→リンク入れ→画像挿入→確認

どうしてもこれで大きな時間をとってしまうのです…。

文字数の少ない記事なんかはすぐに書けるのですが、今は文字数は最低でも5000はないとSEOとしてはやや弱いという印象があるので厳しいですね泣

常に質の高い記事を求め続ける

こうなったら質の高い記事を求めまくっていくしかありません。

てな感じでこれからも、質の高い記事をなるべく早く書けるように進めていくつもりです。

収益が一定額を超えたら、外注という手段も考えつつあります。

しかしまだまだまだ0から100まで全てをやってくれる外注を雇うほどの収益は出ていないので、これからに乞うご期待ですね…。

現在のブログ状況

現在のブログの状態を単刀直入に言うと、以下の通りになります。

先月(11月)の結果になります。

  • PV:6310
  • アクセス数:1170人
  • 収益:22450円

うん。もうきつい…。

時給換算で4円くらいですかね笑

どうしてもドメインパワーが低いので、Googleの検索順位に載るまでに時間がかかってしまうことはやむ終えないのですが…。

純粋に記事の質が低いものもあってなかなか厳しい状態が続いています。

これからどう伸ばしていくか…。

大学生がブログを200記事して得られたもの

僕がブログを200記事執筆して得られたものは以下の通りです。

  • お金
  • SEO知識
  • マーケティング知識
  • ビジネス感覚
  • インターンへの切符

順番に見ていきましょう。

1.お金

大した額じゃないんで、偉そうには語られないですね笑

とはいえお金が入ってきたのは事実です…。

現在も月1万円は確実に得ています。

しかし考えてみてくださいよ…サーバー費、ドメイン費用と必要経費だけで毎7000円くらいかかっているんです!

ということは…

10000-7000=3000

もういいよ。

2.SEO知識

間違いなくSEOの知識は手に入れる事ができましたね笑

ひたすらがむしゃらにやり続けていると、”SEO”という言葉を耳にしただけで、すぐに飛んでいくレベルにはなりました。

SEOの情報なんてネット上に、星の数ほどあるのでぜひ探してみてください!

3.マーケティング知識

ブログをやっていると、自然にマーケティング感覚が生まれてきます。

おそらく広告業界のビジネスモデルに非常によく似たシステムなので、マーケティングとはどのようなものなのかを勉強することに繋がっています。

大学生のうちからWebマーケティング界隈の知識を入れるには、ブログ運営をするのが1番手っ取り早いんだなぁと言うこともはっきりしました。

4.ビジネス感覚

実際に売り上げが発生している時から、ビジネス感覚を持てるように変化が生まれました。

例えば現在サイトを3つ以上運営しているのですが、このサイトはこのような分野で、このようなビジネスモデルで成長していくだろう…。

と言うのが自然と分かるようになってきたのです。

偉そうに言っていますが、実際にブログ運営を本気でされている方ならば、誰もがそのような感覚に陥ると思うのです!

つまり大学での勉強+ブログ運営とかすると最高だと思うんですけどね

5.インターンへの切符

最後は僕がブログをやっていたおかげで、大手のWebマーケティング会社にインターンに行く事が出来ました。(なう)

これは結構嬉しかった。

自分の頑張りが認められた気がして…。

これからブログを始めようと思っている人へ

ブログで億万長者を目指そうとか考えている人に言いたいのは、

やめとけ

って事。

これは冗談とかじゃなくて多分やめておいたほうがいい。

もちろん億万長者になることは可能かもしれないが、めちゃくちゃ時間がかかる。

これはブログをやるな!
と言っているわけじゃない。

ブログで億万長者を目指すな!
ってこと。

ブログはあくまで通過地点。

マーケティングを学んだり、個人で稼ぐとはどのような事かを学んだり、楽しんだり…

そういう面では圧倒的に優れているが、ブログで一生食っていくというのはおすすめし難い。

Webライターとかの職業になるのはいいが、自分のブログだけで食っていこうと思っている人がいれば、まずは別のスキルをつけよう!

今はプログラミングとかすごく勉強しやすい世の中なのだから、まずはプログラミングや動画編集なんかのスキルをつけてから、ブログをゆっくりと更新してみたりするのをおすすめする。

僕はブログを開始して本気で10ヶ月やっているので、もう後には引けない。

これを読んでいるあなたなら、ブログよりも何を身につけておいた方がいいかが分かるはずだ。

頑張ってくれえ

コンサル

スポンサーリンク

-ビジネス
-,

© 2021 kaiseiblog rights reserved.