ビジネス

【好きな事を書く】個人ブログの質を下げようと思っている件について

正直言って…ブログ疲れました(笑顔)

全然伸びないしよおおお笑

1年間自分なりに試行錯誤して頑張ってみていはいるのですが…200kwくらいは取れているものの、全然伸びないwwww

という事で今回はそんなブログの今後の方針について話をしていこうと思います。

[toc]

個人ブログの質を下げようと思っています

個人ブログ 質

皆さんもご存知の通り、このブログはほとんど”広告記事”からの収益でなんとか生き残っている状態になります。

広告記事の例を挙げると下記のような記事になります。

ただ…そんなに自分が体験した記事がねぇ泣

自分が体験していないサービスなんかを紹介するのは難しいのでネタもつきますし、自分の好きなことも書けません…。

という事で、現在このkaiseiblogの質を下げようかと考えています…。

”質を下げる”の意味

”質を下げる”って意味不明ですよね笑

今まで僕のブログ記事にはかなりルールがありました。

例えば…

  • 文字数はなるべく5000字は超える
  • ペルソナ設定を考える
  • キーワードマップ通りに記事を書いていく

SEOの基本レベルを確実に入れていく感じです。

これら全ての制限を無くした記事も量産していこうかな…というのが”質を下げる”という意味です。

だってつまらないんだもん!

という一言で終わらせたいのですが、まだまだ理由があるので下のページまでご覧になってくださいね。

SEOに左右されたくないのが本音

まあ真面目に話すとSEOに左右されたくないという気持ちもあります。

たくさんのキーワードで検索上位を獲得しても企業がそのキーワードを狙い始めたら一瞬で焼かれるのがオチです泣

まあ「じゃあ企業作ればいいんじゃね?」ってなってから僕は別のメディア運営をし始めたんですけどね笑

とにかくSEOに振り回されていて、何もできていないなぁと感じる日々が続いており、その結果このような考えを持つようになりました。

個人ブログの質を下げようと思っている理由6つ

個人ブログ 質下げる 理由

僕は個人ブログの質を下げようと思っている理由は大きく分けて6つほどあります。

下記の通りですね。

質を下げたい理由6つ

  • 好きな事を書きたい
  • 縛られたくないのに縛られているという矛盾
  • おすすめする物が少ない
  • 大学生にあまり価値がない
  • 人間味がない
  • 今頑張っているメディアに集中したい

順番に解説していきます。

理由①好きな事を書きたい

こんな事言ったら、ブログお偉いさん方が

「好きな事書いてブログで成功すると思っているのかああ〜」

なんて100%言うと思います。

もちろんほぼ確実に、好きな事を書いているだけでは何の意味もありません。

ただ、僕の場合は別のメディアも運営しているため、好きな事を書くためのプラットフォームが全くない状況なのですよ泣

だったらこのブログ内でたまには自分の好きな事を書いてみてもいいいのではないかな…なんて思ったりしています。

理由②縛られたくないのに縛られているという矛盾

もともとブログをやっている理由というのは、”縛られたくないから”という事で始めました。

ただブログを続けていくうちに、ビジネスレベルに落とし込むためには縛りも入れて運営しないといけないという事に気付き始めました。

それは、これを読んでいる人がどのような人なのかを認識した状態(ペルソナ設定)で、その人のために記事を書く事だったり…

人々がより検索するキーワードで記事を書いたり…

メディア運営をするという事は、縛られなければ上に上がっていく事はできないという現実を知らされた感じでした。

そんな縛りプレイから抜け出すための個人ブログという形にしたいという思いもあり、このような考えを持つようになりました。

理由③おすすめする物が少ない

そもそもメディアで収益を出すためには、自社商品や自社サービスを売るか、他の企業や個人のサービス事業・商品を広告する事で収益を産むというビジネスモデルになります。

僕の場合、自分の商品と自分の記事を見てくれているユーザーが一致しないため、基本的には他のサービス・商品を売る事になります。

ただおすすめする商品がそれほどないと、全く収益が伸びません。

「おすすめする物なんていくらでもあるだろ!」

という人もいますが、基本的にみんながオススメしそうな商品というのは既に大きい企業が記事を執筆してしまっているのが現状です。

つまりそこまで知らないような商品を紹介するために、商品をわざわざ体験しに行ったりして記事を書かなくてはいけないということ泣

商品を体験しないで記事を書くと今度は「ステマだあああ」と言われたり…。

ブロガーって大変なんですよ笑

理由④大学生にあまり価値がない

ブログを書く上で大切なのは何だと思いますか?

それは、専門性や権威性が記事にあるかという事です。

例えば、お墓の記事を監修しているのが神主さんであったりすればその記事は非常に良い記事だとGoogleから認められます。

しかし僕のような経験が全くない大学生は圧倒的不利な状態に置かれるという事なんです!

結局外注をしない限りは、記事もなかなか上位に辿り着くのは難しいと行った印象です泣

理由⑤人間味がない

僕は読まれるブログには2通りあると思っています。

  • タメになるブログ
  • 単純に読んでいて面白いブログ

 

このどちらかが、伸びるブログです。

ちなみに難易度で言うと、圧倒的にタメになるブログの方が簡単だと思います。

なぜなら、”単純に読んでいて面白いブログ”なんて星の数ほどあるからですね。

Googleも”面白い”と言うだけでは評価されないので、SEOにも弱い記事になってしまいます。

では、”単純に読んでいて面白いブログ”を書くためにはどうしたら良いのか…。

それは、人間味を入れると良いのです。

皆さんが読んだことがあるアイドルや俳優のブログには、人間味が溢れているから面白いのです。

その人間味が欠けている、タメになるブログを目指して僕はこの個人ブログを成長させてしまっていたため、1度初心に帰ろうと思ったわけです。

理由⑥今頑張っているメディアに集中したい

冒頭でもお伝えした通り、僕は別のメディア「SABICHOU」と言うものも運営しています。

こちらは、今あるサービスを実際に体験してみたり、ネット上の評判や口コミをまとめて記事にしているメディアになります。

将来的にはライターを多く雇って動かしていきたいのですが…。

多くのメディアを運営してしまっている僕は、ほぼ身動きが取れない状態になっています。

もちろんメディア運営以外にも、大学の試験、インターン、サークル代表…などなど沢山やらなければいけないことがあります。

その上でこのkasieiblogも運営しているのですから…死にそうです。

ってな感じでkasieiblogの質を下げた理由に見事ランクインですね。

個人ブログの更新頻度は上げ、質をやや下げる作戦

個人ブログ 作戦

とは言ってもせっかく伸びてきたこのブログを酷い物にする訳にはいかないので、質はやや下げる可能性はあるものの、更新頻度を上げるという結論に至りました。

(というかもっと読んでくれる人増やしたいンゴ。)

文字数に縛られない

どのくらい質を下げるのかはまだまだ決めていませんが、とりあえず文字数に関しては勘弁してください泣

5000字~10000字って…、俺は毎回大学のレポート以上の文字を書いていたのか…。

わざわざ意識的に下げるような事はしませんが、そこまで縛られたくはないですね…泣

メディア運営を頑張る

まるで”全てを放棄して頑張らない”みたいな記事になってしまってような感じがしますが…。

違いますからね? 

もう1つのメディア「SABICHOU」を頑張るという事ですからね。

また大学のプログラミングも記事の質が上がるようにしっかりと勉強したいですし。

前向きな考えです。

それでも広告記事は一定スパンで出す

それでもやっぱり広告記事は一定スパンで出そうと思っています。

もともとこのブログを始めた理由の1つに”やりたい事への資金集め”というものがあります。

僕はお金を借りるのが苦手なので、どうしても自分で資金を集めたいんです…。

だから度々広告記事は出してしまいますが、お許しくださいいいいいい泣

それでもこのブログを応援してくださる方へ

最後にそれでもこのブログを応援してくださっている方へ。

なるべく面白い記事も投稿していこうと思うので、ちょっと待て的な?

真面目な部分は真面目に、ふざける部分はふざけて書いていこうと思いますね。

まあ待っとけって笑

スポンサーリンク

-ビジネス
-

© 2021 kaiseiblog rights reserved.