ムービー

アイアンマンスーツの強さ・機能を調査した【マーク1から85まで】

ブラックウィドウが見れなくてただ悲痛の叫びをあげ続けているkaiseiです。

この記事は

  • アイアンマンが好きな人
  • アイアンマンスーツの種類を見てみたい人
  • アイアンマンについてもっとよく知りたい人

上記の人向けに書いていきます。

やっぱりアイアンマンスーツってどんだけ種類があるのか気になりますよね…。一応「マーク」とつく正式なアイアマンスーツはマーク85まであるそうです!

1つずつ紹介していこうと思います。

無料体験あり!

U-NEXTでアイアンマンを観る

※本ページの情報は2020年5月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

[toc]

アイアンマンスーツ

それではアイアンマンスーツを見ていきましょう。

分かりやすいように個人の見解でスーツの評価を【強さ】【便利さ】【印象】【個人的評価】の星5段階で表していきます。

あくまで僕の勝手な予想なので、大目にみてください。

注意

ここでの特徴は全ての作品を通しての評価なのでご了承ください。(例えばマーク1の強さが星1となっていますが、アイアンマンスーツの中で!ということです。)

マーク1(アイアンマン1 捕まり中にて)


出典:Amazon

アイアンマン1で登場した最初のアイアンマンスーツですね。

これを作るために1人犠牲になりながらも少ない部品で作ったスーツです。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

早速高い評価ですが、やっぱり最初のスーツということで印象はめちゃくちゃありますね…。

強さはアイアンマンスーツの中ではおそらく最弱ですが、少ない部品の中でよくこれが作れたな…という感じです。

マーク2(アイアンマン1 新しいスーツ作成にて)


出典:Amazon

トニースタークがマーク1で逃走した後にしっかりと作ったスーツですね。

飛びすぎると凍ってしまったアレです。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

なんだが中途半端な評価になってしまいましたが、実はアイアンマンシリーズで初めてしっかりと飛行できるようになったスーツはマーク2なんですよ。。。

マーク3(アイアンマン1 最終決戦にて)


出典:Amazon

さぁようやく今の色になりました。めちゃくちゃかっこよくなりましたよね…

アイアンマン1のスーツの中では最高級のスーツです。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

リアクターからビームを出せたり、それ以外の機能も充実していて素晴らしいのですスーツです。

感想記事
【ネタバレ感想】映画アイアンマン1のあらすじ、俳優の詳細や感想など

続きを見る

マーク4(アイアンマン2 エキスポにて)


出典:Amazon

アイアンマン2で登場したこちらのスーツですが、あまり記憶に残りませんでした笑

上記の画像のアイアンマンスーツを付けたり取り外したりする機械がめちゃくちゃかっこいいのでこのフィギュアが欲しくてたまりません。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

ごめんなさい。アイアンマンのエキスポで着ていたスーツはこれだと思うのですが、戦闘シーンがない以上なんとも言えなくてなんとなくで付けました。

マーク5(アイアンマン2 レース場での戦闘にて)


出典:Amazon

僕が1番好きなアイアンマンスーツです!

このスーツは、アイアンマン2でカバンから直接体に取り付ける型ですね。僕はどうしてもあのカバンが欲しいのでアイアンマンスーツが実際に開発されたら間違いなくマーク5を買います。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

強さにあまり変化は見られなかったので3です。

非常に特徴的なスーツなので印象には残ったかと思います。

マーク6(アイアンマン2 最終決戦にて)


出典:Amazon

アイアンマン2の最後のスーツですね

このスーツはリアクターが丸ではなく逆三角形であることが特徴的です。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

特にこれといった印象はありませんが、次の作品であるアベンジャーズでも使われていましたね。

マーク7(アベンジャーズ 対ロキにて)


出典:Amazon

アベンジャーズにてロキにビルから落とされた際に、腕のバンドと連携させて着たスーツです。

あのバンドと連携するシーンがかっこよすぎて、僕は似たようなバンドがないものかと探してApple Watchを購入しました笑

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

やっぱりバンド1つで装着できるというのは便利ですよね。もうあのスーツを着る機械もいらないのではないかと思います。

マーク8(アイアンマン3 最終決戦にて)

マーク7の改良版。画像がほとんどなく数々のブロガーを苦しませている笑

アベンジャーズ展にいった時にフィギュアが飾られていたが、写真の容量が重いので諦めました汗

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

記憶にございません。自分の目で確認できた人はすごいと思う。

マーク9(アイアンマン3 出現不明)


出典:Amazon

より軽量化されたスーツ。

確かアイアンマン3の最終決戦に登場したと思われるが、自身の目で確認して欲しい。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

覚えていない=印象0といったところ。

マーク10(アイアンマン3 出現不明)

飛行重視のスーツ。

こちらもアイアンマン3の最終決戦で登場したと思われる。またまた画像が少なくブロガー界を騒がせている(嘘です。)

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

マーク9と同じく。

マーク11(アイアンマン3 最終決戦で登場)

マーク11(アイアンマン3 最終決戦で登場)

潜入捜査型のスーツ。

マーク9や10と同じく画像も情報も少ない。(この画像は不確か)

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

マーク9,10と同じく。

マーク12(アイアンマン3 最終決戦で登場)

黒みを帯びたスーツ。

画像が…(もういいですね)

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

マーク13(アイアンマン3 最終決戦で登場)

試作品として作られていたことが海外の雑誌に書いてあったらしいスーツ。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

マーク14(アイアンマン3 最終決戦で登場)

海外のフィギュアで売っていたものの、画像を保存できなかった…申し訳ない。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

マーク15スニーキー(アイアンマン3 最終決戦で実際に着用)


出典:Amazon

アイアンマン3の最後の決戦で着用。

潜入型のスーツなので便利なのだが、作中では攻撃にはあまり秀でていないように見えた。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

作中でも実際に一瞬着て脱ぐシーンがあった。

マーク16ナイトクラブ アイアンマン3 最終決戦で実際に着用)


出典:Amazon

マーク15の改良版らしいが、正直どちらかが作中で出てきても見分けがつかない。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

マーク15よりも強さがグレートアップしたイメージ

マーク17ハートブレイカー (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

アイアンマン3の最終決戦のシーンの中でも一際目立っていたこのスーツ。

バリアが張れるらしい…

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

見た目が個人的に好き

マーク18カサノヴァ (アイアンマン3 最終決戦にて)

速さにも防御力にも秀でたスーツ

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

そもそも機体を見たことがない。

マーク19タイガー (アイアンマン3 最終決戦にて)

飛行に全てをかけたスピード型スーツ

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

作中で以上に早いスーツが登場するのだがそれかもしれない。

マーク20パイソン (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

長距離飛行用のスーツ。

デザインが一風代わり、おしゃれになっている。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

作中で見たかも定かではない

マーク21ミダス (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

長距離飛行用のスーツ。

全身ゴールドに変わっている。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

作中で見たことがない。

マーク22ホットロッド (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

ウォーマシンの試作品で、デザインがトニースターク自身の愛車をモチーフにしていることで有名。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

おそらく最終決戦にいたが、作中で見たことがない。

マーク23シェイズ (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

暑さに強いタイプのスーツ。

アイアンマンスーツの感じがしない。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

おそらく最終決戦にいたが、作中で見たことがない。

マーク24タンク (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

ハートブレイカーの改良版

言われなくてもわかる。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

おそらく最終決戦にいたが、作中で見たことがない。

マーク25ストライカー (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

工事現場用のアイアンマンスーツ。

一家に一台欲しい。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

おそらく最終決戦にいたが、作中で見たことがない。

マーク26ガンマ (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

その名の通り、ガンマや高圧電流に強いためマーク25と同じく工事現場用と思われる。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

おそらく最終決戦にいたが、作中で見たことがない。

マーク27ディスコ (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

迷彩デザインのスーツ。詳細は不明。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

おそらく最終決戦にいたが、作中で見たことがない。

マーク28ディスコ (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

放射線などに完璧に対応しているスーツ。

もはや今の時代の研究者全員が欲するレベル。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

おそらく最終決戦にいたが、作中で見たことがない。

マーク29フィドラー (アイアンマン3 最終決戦にて)

工事にも戦闘にも使えるスーツ。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

おそらく最終決戦にいたが、作中で見たことがない。

マーク30ブルースティール (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

ブルーのデザインのスーツ。

腕の剣は後々のスーツにも影響している。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

おそらく最終決戦にいたが、作中で見たことがない。

マーク31ピストン (アイアンマン3 最終決戦にて)

バッチリと作中に映っていたスーツ。

スピード重視型。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

作中は敵に突っ込んでいた。

マーク32ロミオ (アイアンマン3 最終決戦にて)

万能型でスピードも強さもそこそこのスーツ

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

作中に出ていたらしいが僕は分からなかった。

マーク33シルバー・センチュリオン (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

原作でも使用されていると噂のスーツ。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

いやどこにいらっしゃいました?

マーク34サウスポー (アイアンマン3 最終決戦にて)

人命救助型スーツ。

作中一瞬だけ出てきた。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

チラッと映っていたがほとんど分からなかった。

マーク35レッドスナッパー (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

人命救助型スーツ。

ハルクバスターの手に似ている。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

どこにいた??

マーク36ピースメーカー (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

暴動を止めるためのスーツ。

人を殺すことができない。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

どこにいた??

マーク37ハンマーヘッド (アイアンマン3 最終決戦にて)

深い海でも潜ることができるスーツ。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

どこにいた??

マーク38イゴール (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

アイアンマンスーツが大勢いる中でも作中でトニースタークに呼ばれたレアキャラ。

重量がある物を持ち上げることができる。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

スタークがイゴールと呼んでいた。

マーク39スターブースト (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

宇宙に行くことができるスーツ。

この機能が後のインフィニティウォーで活躍することになる。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

作中にいました?

マーク40ショットガン (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

スピード重視のスーツ。

デザインがおしゃれになった

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

作中にいました?

マーク41ボーンズ (アイアンマン3 最終決戦にて)


出典:Amazon

作中でバラバラになって敵を攻撃していた。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

作中の印象がかなりあるスーツ。

マーク42 (アイアンマン3 メインスーツ)


出典:Amazon

アイアンマン3のメインとなるスーツ。

自動的にスーツを着ることができるため、遠距離からスーツの着用が可能。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

部品が閉じ込められたりしない限りどこでも着ることができるので便利。

kaisei
待ってこれ思った以上に大変だよ〜まだまだある泣

マーク43 (アベンジャーズエイジオブウルトロン レッドスカル基地退治のスーツ)


出典:Amazon

今までの機能を1つにまとめたスーツ

基地では自動警戒機能などを使っていた。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

特にこれといって特化した機能はないと見た

マーク44 ハルクバスター (アベンジャーズエイジオブウルトロン ハルクを止める時にて)


出典:Amazon

みんな大好きハルクバスター。

ハルクが暴走した時用に作られた。作中ではスタークのゲロニカが壊れた部分をすぐに修復してくれていた。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

一応ハルクは最強という設定なので、そのハルクと対抗できるのはなかなかのもの。

マーク45 (アベンジャーズエイジオブウルトロン 最終決戦にて)


出典:Amazon

人工知能がfridayに変わったスーツ。

リアクターが六角形なのが特徴的。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

強さが増している。

マーク46 (シビルウォー メインスーツ)


出典:Amazon

シビルウォーのメインスーツ。

最後の場面でキャプテンの攻撃パターンを解析して対抗していた。攻撃パターン解析機能がついている。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

攻撃パターン解析以外の新機能はあまり分からなかった。

マーク47 (スパイダーマンホームカミング メインスーツ)


出典:Amazon

レーザー溶接機能、グラップリングフック搭載

ミニパルサーもついていたが、これはスタークインダストリーズのものとする。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

変化なし

マーク50 (アベンジャーズインフィニティーウォー メインスーツ)


出典:Amazon

今までの機能を全て集約した上に数々の機能を追加。

新機能

  • ナノテクによる形態変化機能:冒頭の変身シーン
  • シールド:冒頭の盾
  • 自動ビームキャノン:冒頭のビーム
  • ハンドブレード:冒頭使おうとするも投げ飛ばされる
  • リパルサーキャノン:冒頭撃ちまくる
  • フライトスラスター:サノスの部下の船に全速力で追いつく
  • 磁気クランプ:サノスの部下の船にくっつく
  • ナノマシン噴射機能:サノスの部下が落ちた穴を塞いだ
  • エナジーブレード:対サノスで使用
  • ガントレット高速機能:対サノスで使用
  • フットクランプ:対サノスでダメージを与える
  • バタリングラム:対サノスでダメージを与える
  • パワーマレット:サノスに傷を負わせた
  • カタール:短剣だが逆に自分に刺される

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

文句なしの最強スーツでしょう。

ハルクバスター2.0 (アベンジャーズインフィニティーウォー バナーメインスーツ)

ハルクになれなくなったバナー博士のためのスーツ。

ハルクバスターのバージョンアップ。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

めちゃくちゃ強い…!と思ったのですが、作中ではかなりやられていましたねw

マーク85 (アベンジャーズエンドゲーム メインスーツ)


出典:Amazon

お待たせしまいした!最後のスーツです。

なぜこんなにも50から85まで空いているのかというのはかなり議論になっていますが、僕が知っている情報だとスタークはインフィニティウォーからエンドゲームまでの5年間スーツを作り続けていたようです。

その理由として、実際にエンドゲームの最終戦に登場するレスキューも今までにないナンバーなのでそちらも5年間のうちに作られたものだということだからです。

マーク85では初めてのソーとの連携技が見ることができました。

評価

  • 強さ:
  • 便利さ:
  • 印象:
  • 個人的評価:

羽を広げた瞬間はなかなか熱かったです!

まとめ

まとめ

いやあ思ったより多くて書くのが大変でした笑

しかしアイアンマンスーツの魅了が伝わったと思います。実はこれ以外にもウォーマシンのスーツだったり、未確認のスーツがまだまだあるかもしれないのでぜひ作中で見てみてください!

スーツの性能を知った上でアイアンマン3などを観ると興奮しますよ?

本日は以上です!

スポンサーリンク

-ムービー
-, ,

© 2021 kaiseiblog rights reserved.