ムービー

【ネタバレ感想】映画アイアンマン1のあらすじ、俳優の詳細や感想など

《動画配信サービスの無料体験で動画を見まくろう!》

⬇︎動画+雑誌・漫画を楽しみたい!
▶︎FODプレミアム詳細
⬇︎映画・ドラマ・アニメはもちろん。日本バラエティも豊富にある!
▶︎Hulu詳細
⬇︎圧倒的な格安で動画以外も凄い!
▶︎Amazonプライムビデオ
⬇︎日本No.1の動画本数を誇る!新作もある!31日間無料
▶︎U-NEXT

どうも映画大好き大学生のkaiseiです。

本日はマーベル映画を見るのには欠かせない映画「アイアンマン」のあらすじや感想を紹介しきます。

マーベルシネマティクユニバース(MCU)と呼ばれるアイアンマンを筆頭とした数々の物語の中で一番最初の作品がこの「アイアンマン」です。

実はこの作品で登場する主人公トニースタークはアメリカの著名人をイーロンマスクを表現しているようですよ…

この記事は…

  • アイアンマンをこれから見ようか迷っている人
  • アイアンマンの正直な感想を聞きたい人
  • アイアンマンを無料で視聴したい人

上記の人向けに書いていこうと思います。

それではいきましょ!

31日間無料!!

U-NEXTでアイアンマンを今すぐ観る!

※本ページの情報は2020年6月時点のものです。 最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

[toc]

アイアンマンのあらすじや感想

アイアンマンの予告

アイアンマンめちゃくちゃかっこいいですね…。もちろんスーツもかっこいいのですが、トニースタークという人物自体が堂々としていてかっこいいです。

アイアンマンシリーズの映画では毎回アイアンマンのスーツが次第に変わっていく様子も注目のポイントです。

それでは作品情報やあらすじを見ていきましょう!

関連記事
アイアンマンスーツの強さ・機能を調査した【マーク1から85まで】

続きを見る

アイアンマンのあらすじと作品情報

億万長者のトニースターク(主人公)がある日テロリストに拉致をされてしまう。激しい拷問の末、危険な武器の製作を強要されるが、なんとか逃げ出すために裏で最強のスーツを作ってしまう…

 

監督 ジョン・ファヴロー
原題 IRON MAN
製作年度 2008年
上映時間 125分
製作国 アメリカ
ジャンル アクション SF
キャスト ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー 他
kaiseiの評価:

ジョン・ファヴロー:監督

主な作品
  • アイアンマンシリーズ(2008~)
  • ライオンキング(2019)

僕が大好きな監督の一人です。この方は本作の監督もやっており、且つ自分自身も出演しているという猛者です!

ジョン・ファヴローの作品は超有名な物が多いので選ぶのが難しいですよ…(フレンズ、クローンウォーズなどなど)

ロバート・ダウニー・Jr:キャスト

 

主な作品
  • シャーロックホームズ(2009)
  • ドクタードリトル(2020)

アイアンマンシリーズのみならず、他の名作にも数多く出演しているロバート・ダウニー・Jrは、実は昔麻薬所持で捕まったこともあるのです…。

それでも、立ち直ってこんなにすごい俳優さんになるのは本当にかっこいいです。

グウィネス・パルトロー:キャスト

 

主な作品
  • コンテイジョン(2011)
  • セブン(1995)

トニースタークの愛すべき秘書の役を演じてくださっているのはグウェネス・パルトローです。

あまり僕が知っている映画作品はありませんでしたが世代の問題だと思います。出ている作品数が多いので一流女優であることは間違いないようです…。

アイアンマンの感想&考察

それではアイアンマンを観た感想を書いていきたいと思います。

トニースタークの成長物語

僕はかなりのmarvel映画好きなのでアイアンマンに関しては4回ほど見ているのですが…、やはり最高ので映画ですね…。

アイアンマンはただ「アイアンマン」がかっこいいだけで終わる映画ではありません。これはトニースターク(主人公)の成長物語でもあるのです。

主人公のトニースタークは大富豪ですが、大富豪が故の強欲さがあります。しかし、そんな強欲なトニースタークがアイアンマンという正義の鎧を被ることにより人間として成長していく姿を見る事ができます。

これは「アイアンマン」という物語の裏で「トニースターク」という人物が真のヒーローになるまでを描いた映画と言っても過言ではないと思いました。

先ほども述べましたが、アイアンマンシリーズは物語が進むにつれ、どんどん変身シーンやアイアンマンスーツがかっこよくなっていくので、そこも注目ポイントだと思います!

アイアンマンの俳優について

アイアンマンの俳優について

アイアンマンの主役は先ほどもお伝えした通りロバートダウニーJrですが、実はこのロバートダウニーJrよりもテレンス・ハワードという役者さんの方が主演のロバート・ダウニーJr.よりも約200万ドルも高かったとも言われています。

テレンスハワードさんは2005年の時に主演男優賞を獲得しています。やっぱり、主演男優賞を取ったという事で評価が高いようです…。テレンスハワードさんはアイアンマンではローディ役を演じていました。

ただ、アイアンマン2をご覧になってくださっている方ならばお分かり頂けると思うのですが、ローディ役の俳優に変更があったようです。アイアンマン2からは「ドンチドール」さんがローディ役を演じているようです。

テレンスハワードさんが降板されたはっきりとした理由は分かりませんが、アイアンマン2の際にギャラが大幅ダウンし、揉めたそうです…。噂によると60%ほどダウンされたとか…。揉めたくなるのも分かりますね…。

ただローディ役のドンチドールさんも「ホテルルワンダ」などと、素晴らしい作品に多数出演している俳優さんだったので、うまくその役を引き継いだようです!

アイアンマンスーツマーク1の登場


出典:Amazon

アイアンマン1では初めてのアイアンマンスーツであるマーク1が登場します。

マーク1はトニースタークらが捕虜になっている最中に綿密に作られたものです。

そしてこちらのマーク1は脱出時に壊れてしまうのですが、、、よほど思い出深かったのでしょう、アイアンマン2やアイアンマン3にもなぜかレプリカを所有していることが分かります。

これは僕の推測ですが、トニーと共にマーク1を作ったもののトニーの囮となって死んでしまったインセンのことを決して忘れないためにも残しておいているのではないかと思われます。。。(あくまで推測ですけどね…)

アイアンマン ネタバレ感想&考察

注意

ここからは「アベンジャーズ エンドゲーム」までのネタバレも含みます。

チーズバーガー食べたい

チーズバーガー食べたい

marvelのファンならばおそらく知っている方も多いのではないでしょうか?

アベンジャーズエンドゲームにてモーガンスタークが最後ハッピーに「チーズバーガーを食べたい」というシーンがあります。

これはアインマン1でトニースタークが車の中で言うセリフです。エンドゲームを見た瞬間に感動してしまいました。

I am a Ironman

チーズバーガー食べたい

こちらはエンドゲームを見た人なら必ず知っているとは思うのですが、、、

アベンジャーズエンドゲームにて、アイアンマンが指パッチンをして全てを終わらす時に言うセリフ「I am a Ironman」はアイアンマン1の最後にトニースタークが自分がアイアンマンであることをバラしてしまうシーンとつながっています。

あの場面で感動しなかった人はいないでしょうねw

まとめ

アイアンマンのあらすじや感想をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?

アイアンマンから始まるMCU(マーベルシネマティックユニバース)はどんどん新作が出てきています。スパイダーマンやブラックパンサーなど世界各国でもとてつもなく人気のあるシリーズです。下の動画を見ると海外の人たちがどれだけmarvelを愛しているか一瞬でわかると思います…。多少のネタバレを気にしなければ最高に面白いですよ…

とにかくみんなから愛されている「アイアンマン」の伝説はここから始まりました。

そんな伝説の始まりを観たい方はぜひご覧になる事をオススメします。

本日は以上です。

31日間無料!!

U-NEXTでアイアンマンを今すぐ観る!

※本ページの情報は2020年6月時点のものです。 最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

スポンサーリンク

-ムービー
-, , , , ,

© 2021 kaiseiblog rights reserved.