ムービー

【大ファンが語る】ハリーポッターと秘密の部屋|解説・呪文

《動画配信サービスの無料体験で動画を見まくろう!》

⬇︎動画+雑誌・漫画を楽しみたい!
▶︎FODプレミアム詳細
⬇︎映画・ドラマ・アニメはもちろん。日本バラエティも豊富にある!
▶︎Hulu詳細
⬇︎圧倒的な格安で動画以外も凄い!
▶︎Amazonプライムビデオ
⬇︎日本No.1の動画本数を誇る!新作もある!31日間無料
▶︎U-NEXT

記事の内容

  • ハリーポッターと秘密の部屋のあらすじ
  • ハリーポッターと秘密の部屋の内容解説
  • ハリーポッターと秘密の部屋の呪文一覧

どうもハリーポッターガチファンのkaisei(@Kaiseiblog)です。

ハリーポッターシリーズが終わり新しいシリーズが公開され始めました。そんな中、ハリーポッターシリーズを見直したい人が増えつつあります。ハリーポッターファンが増えて僕も嬉しいです。

ハリーポッターシリーズをより分かりやすく説明するために「ハリーポッター」に関する記事を現在書いております。
前回のハリーポッターと賢者の石はコチラから

今回は、ハリーポッターガチファンが死ぬ気でまとめた「ハリーポッターと秘密の部屋」の解説を公開します。

ハリーポッターシリーズの中でも後々とても大事になってくる秘密の部屋が登場する回です。

全シリーズ
【大ファンが語る】ハリーポッター全シリーズ|徹底解説記事マップ

続きを見る

記事の信頼性

僕はハリーポッターと秘密の部屋を映画で10回は見ています。当然、本も何周もしており秘密の部屋に出てくる情報については一通りマスターしていると言って過言ではないでしょう。ホグワーツに入学したらすぐに優等生になるレベルです。

[toc]

【U-NEXT】ハリーポッターと秘密の部屋を観る

※本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

ハリーポッターと秘密の部屋のあらすじ

あらすじ

ハリーポッターシリーズの2作目。ハリーが2年生になりまたまたホグワーツに向かおうとするも、ホグワーツ特急に乗るための9と4分の3番線への壁が閉ざされてしまう。ハリーに襲いかかる魔の手とは一体!?

yahoo!引用

監督 クリス・コロンバス
原作 J・K・ローリング
製作年度 2002年
上映時間 161分
製作国 アメリカ
ジャンル ファンタジー アドベンチャー
キャスト ダニエル・ラドクリフ 他

監督は1作目と変わらずクリス・コロンバスさんに任されているようですね。このクリス・コロンバスさんは、他にもホームアローンナイトミュージアムなど沢山の有名映画を世に出している凄い監督なんですよ?

ハリーポッターと秘密の部屋ではそんなクリスコロンバスさんならではのファンタジー感があふれる作品となっています。

また、ハリーポッターと秘密の部屋で登場するトムリドル役のクリスチャン・コールソンさんは、後のハリーポッターと謎のプリンスで登場するトムリドルとは別の人が演じています。謎のプリンスが公開されて時にはすでにクリスチャン・コールソンさんは31歳なので学生役は厳しかったのでしょう…。

“トムリドル”

クリスチャン・コールソン(トムリドル)

 

ハリーポッターと秘密の部屋を解説

感想

ハリーポッターと秘密の部屋で注目するべきポイントを語っていきます。

  • ハリーポッターシリーズ二作目
  • ドビーとハリーの出会い
  • マルフォイの父親の登場

上記の事に注目して解説していきます。

ハリーポッターシリーズ2作目

感想

ハリーポッターと秘密の部屋はハリーポッターシリーズの2作目の作品です。ハリーポッターシリーズを観る上で欠かせない作品となっています。

  • 屋敷しもべ妖精とは?
  • 秘密の部屋の意味は?
  • ハリーだけが使える言葉とは?

このようなことが分かってくると思います。

この作品ででてくる屋敷しもべ妖精のドビーは、後からとても重要な役割をするので注目しておきたいポイントです。

“プーチン”

実はこの屋敷しもべ妖精のドビーですが…映画公開当初はプーチン大統領と似ていると問題になったそうです笑個人的にはそんなに似てるとは思わないのですが比べてみてください…。

ドビーとハリーの出会い

ドビー

上記の画像は屋敷しもべ妖精…ドビーの画像です。(みなさん…もうプーチンの事は思い出してはいけませんよ!)ドビーはマルフォイ家(ドラコマルフォイの一族)のいわゆる奴隷の身分の妖精です。

ハリーと屋敷しもべ妖精ドビーの出会いは本当にハリーの人生を大きく左右する1つの出来事だったと思います。もともと屋敷しもべ妖精はご主人様が絶対(ドビーだとマルフォイ家)という契約をする妖精なはずなのですが、それを打ち破りハリーを助けようとするドビーの姿はまさに奇跡のようです。

ハリーも最終的にドビーの優しさに気づくシーンは本当に最高です!この物語で「屋敷しもべ妖精」というのはドビーしか登場していませんが他にも沢山います。ハリーが一斉に靴下をばら撒けばいいんですけどね…ww

マルフォイの父親の登場

ルシウス

この見るからに悪者のような人物。この人がドラコマルフォイの父親ルシウス・マルフォイです。彼はみなさんご存知ドラコマルフォイの父親です!そしてルシウス・マルフォイはもともとヴォルデモートの部下の集団である死喰い人の1人です。

ハリーポッターシリーズの映画を何度も見直している僕のルシウスマルフォイのイメージは少しおちょこちょいです汗。彼はいつも悪役のエリートのような行動を試みるのですが、大抵少しダサい形で失敗に終わります笑

そんなルシウスマルフォイですが、悪役キャラクターとしてはハリーポッターシリーズでもかなりの出演回数を誇るのでやっぱり人気が高いです。マルフォイ家の人々の事も見逃せませんね!

 

【U-NEXT】ハリーポッターと秘密の部屋を観る

※本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

ハリーポッターと秘密の部屋に出てくる呪文

呪文

ハリーポッターと秘密の部屋で登場する呪文をできる限り書いていこうと思います。

ハリーポッターには沢山の呪文が登場しますが、呪文の効果を知った上で観ると更に映画を楽しむ事ができますよ!

それではどうぞ!

  • オキュラス・レパロ(物を直す呪文):ハーマイオニーがハリーのメガネを直すために使用
  • ペスキピクシ・ピステルノミ(いたずら妖精を黙らせる呪文):ロックハートが授業の惨事に使用
  • イモビラス(物・動物を動けなくする呪文):ハーマイオニーが上記の惨事の際に使用
  • ナメクジくらえ(ナメクジを永遠に出させる呪文):ロンがマルフォイに使用するが自分にかかる
  • フィニート・インカンターテム(呪文を終了させる呪文):ハーマイオニーが暴れるブラッジャーに使用
  • ブラキアム・エンメンドー(悪い所を治す呪文):ロックハートがハリーに使用
  • エクスペリアームズ(武器を解除させる呪文):スネイプがロックハートに決闘クラブにて使用
  • エヴァーテ・スタティム(ひっくり返らせる呪文):マルフォイがハリーに決闘クラブにて使用
  • リクタスセンプラ(*笑わせる呪文):ハリーがマルフォイに決闘クラブにて使用
  • タァラント・アレグラ(躍らせる呪文)*本のみ:マルフォイがハリーに決闘クラブにて使用
  • サーペン・ソーティア(蛇を出す呪文):マルフォイがハリーに決闘クラブにて使用
  • ヴォラーテ・アセンデレ(物を飛び上がらせる呪文):ロックハートが蛇に決闘クラブにて使用
  • ヴィペラ・イヴァネスカ(蛇を退治する呪文):スネイプが蛇に決闘クラブにて使用
  • ウィンガーディアム・レヴィオーサ(浮遊呪文):ロンがケーキに使用
  • システム・アペーリオ(*2箱を開ける呪文):トムリドルがアラゴグの入った箱に使用
  • アラーニア・エグズメイ(クモを追い払う呪文):ハリーがクモに向けて使用
  • オブリビエイト(忘却呪文):ロックハートがハリーらに向けて使用し自分にかかってしまう

*映画内では吹き飛ばすだけだった

*2 ユニバーサルスタジオのアトラクションでハーマイオニーが唱えている呪文はこれです。

ハリーポッターと秘密の部屋では「決闘クラブ」があったので沢山の呪文が登場していますね…。

特に決闘クラブでスネイプ先生が使うエクスペリアームスは最も重要な呪文といっても過言ではありません。この呪文が後に「死の呪文」に対抗するなんてこの時誰も思わなかったでしょうね…

ハリーポッターの本では映画よりもさらに多くの呪文が登場しているので、読んでみてください。

 

【U-NEXT】ハリーポッターと秘密の部屋を観る

※本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

ハリーポッターと秘密の部屋をU-NEXTで視聴しよう!

U-NEXT
月額料金 1,990円(税抜)
配信数 21万本以上の動画作品見放題
無料お試し期間 31日間
画質 4Kまで
同時視聴台数 4台まで
ダウンロード機能 あり
特典① 1200円分ポイント取得(無料体験中は600円分)
特典② 80誌以上の人気雑誌が読み放題
特典③ 電子書籍を買うと40%ポイント還元

メリット

  • 動画配信サービスでトップレベルの配信本数とジャンルを誇る
  • 動画のみならず、書籍や雑誌までも読むことができる
  • 見逃してしまった新作映画などもいち早く配信してくれる

デメリット

  • 他の動画配信サービスに対して月額料金がやや高い(1,990円)

※無料体験後に退会する事も可能です。

まとめ

ハリー

ハリーポッターと秘密の部屋を見たくなってきましたか?ハリーポッターシリーズはU-NEXTTUTAYAプレミアムで観る事ができるので見てみてください!

この記事での解説には入れませんでしたが、初めて「ハリーポッターと秘密の部屋」を見る人には少し怖い作品かもしれません汗。色々な人が石のようになってしまったり、嘆きのマートルがまたまたいい味を出すんですよね…(嘆きのマートルはトイレにいる死んでしまった幽霊です)

しかしハリーポッターの世界に最ものめり込みやすい作品だと思うので、「ここで自分ならどうする!?」というのを今まで出てきた呪文と重ねながら考えるのもとても面白いと思います!

ハリーポッターシリーズは作品を重ねるごとに呪文や登場人物が多くなっていき覚えるのが大変かもしれませんが、それもまた楽しみの1つなので頑張ってください汗

さあ!秘密の部屋の扉を一緒に開けにいきましょう!(蛇語しゃべれないとダメだよ)

本日は以上です。

【U-NEXT】ハリーポッターと秘密の部屋を観る

※本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

スポンサーリンク

-ムービー
-, , , , , , , ,

© 2021 kaiseiblog rights reserved.