インタビュー

大学生ブロガーで月5万円稼ぐつばささんにインタビューしてみた!

kaiseiblogの「大学生に向けたインタビュー」企画。大学生に向けて今成長真っ只中の先輩たちからのメッセージを受け取る企画です。

本日は大学生ブロガー兼大学生エンジニアとして既に収益を上げているつばささん(@basabasa8770)にインタビューをしてきました!

現在は、ブログだったりラジオだったりプログラミングだったり…とたくさんの事をやられているらしいのですが、、、本日はブログに焦点を当ててインタビューをしてみました!

つばささんのプロフィール

つばささん

  • 大学生ブロガー(バッチャンネル):月5万ほどの収益
  • 大学生エンジニア
  • ラジオ(大学生ブロガーの声):大学生ブロガー🧑🏻‍💻のリアル・現在進行形で考えていることを共有
  • note(つばさ):ブログ収益報告など!

[toc]

現在どのようなことをやられているんですか?

つばささん!初めまして!kaiseiblogのkaiseiです!いつもブログ拝見させていただいています!
kaisei
つばさつばささん
初めまして!ありがとうございます笑
早速なんですが…ズバリつばささんはどのような事をされているのでしょうか??
kaisei
つばさつばささん
メインはブログ・ラジオですね!
最近はいろんな企画をしてみたいと思っているので、まずはTwitterのフォロワーを増やすことを考えてますね
ラジオもやられているんですね!
kaisei
つばさつばささん
ちょっと前はプログラミングの勉強もしてましたが、内定決まってからはそれほどしてなくて…笑
理由は、プログラミングについては、就職してからでもいいと思っているので、今ブログを頑張ってます
なるほど…現在大学4年生でしょうか?
kaisei
つばさつばささん
そうです!
(せ、先輩…やったんや…)
kaisei

ブログのお話を先輩に根掘り葉掘り聞いてみた

少しブログのお話を深掘りしていきたいのですが…

ブログはいつ頃から始められたのでしょうか?

kaisei
つばさつばささん
歴だけで言うと、2年ほど前からやっているのですが、一度挫折して、プログラミングに一年使って、また最近復帰したって感じですね

なので、実質1年経たないくらいですかね

なるほど…でも、月5万円(この時点で月5万円を達成されています。)ほど稼いでいるというのはすごくないですか!?

(僕は必死でやっても2万円くらいなのに…)

kaisei
この記事を見る人も月5万円ほど収益を稼ぎたいと思う人が多いと思うのですが
kaisei
つばさつばささん
本当に最近ですよ
(最近でも凄いし、羨ましい…笑)
kaisei
ブログで月5万円ほど稼ぐって想像ができませんね
kaisei
つばさつばささん
僕も安定して月5万円というわけではなくて、バラツキがありますね
なのでkaiseiさんも月に安定して収益が出ていればそっちの方がすごいですよ!

収益

月5万の収益を出す方法を簡単に聞いてみた

もしあれだったら、本当に大丈夫なのですが、、、よければ収益が出始めてからどのような推移で月5万に達成されたか教えていただけると嬉しいです!
kaisei
つばさつばささん
僕の場合は、『プログラミング』という需要のある分野の記事なんで、アフィリエイトの単価も高いですし、『やろう!』と思う人も多いんですよね、それでも記事が認められたので収益が出ているといった感じです。
これはラッキーとしか言えませんよね。
つばさつばささん
収益に関してはコチラをみていただければ、すべて公開するようにしています!
個人的に思ったのはつばささんが本当に凄いところは、月の記事数がそんなに多くはないのにも関わらず月に5万円ほど収益が出ているところなんじゃないかと思います!
kaisei
つばさつばささん
それは自分でも思ってます。笑笑
時間もそんなにかかってないのですか??
kaisei
つばさつばささん
僕の場合は、アドセンス通ってないので、コンバージョン率を高くすることが大切なんですよね

コンバージョン率

つばさつばささん
『見やすさ』『共感性』だけは徹底して追求してます
つばさつばささん
ただ時間は、相当かかってるかなと。 最近こそ、5時間くらいになりました…それでも長いですよね笑 なので、月5本くらいのペースでしか無理です。。。
いやいや質が素晴らしければ、めちゃくちゃ効率的じゃないですか!!泣(思わず泣いてしまうkaisei)
kaisei

収益が増えて何か変わったことはあるのか?

それでは少しだけ、話がずれてしまうのですが、ブログ収益が増えて何か変わったことはありますでしょうか?
kaisei
つばさつばささん
やっと最近収益が上がってきたので、生活自体が豪華になったとかはないですね。 あくまで、ブログとかのために、モニターを買ったり、パソコン変えたりはしました。 自己投資ができるようになったかなと。
つばさつばささん
ただ気持ち面では大きく変わりました。 ブログのモチベがさらに上がった感はすごいです。笑 このモチベが続けばもっといける!みたいなブーストかかったみたいな感じですかね。笑
収益が入るとなりますよね〜毎月5万円は大きいですもんね!
kaisei
お金の話になると喜ぶインキャ
つばさつばささん
今は、毎月5万円が目標ですよ笑
「安定」は大事ですよね…(僕も頑張らなきゃ!)
kaisei

結局、ブログを伸ばすコツってなんだろう?

一番ブログで収益を上げるために重要だと思うことは何でしょうか??
kaisei
つばさつばささん
やっぱり本質的には、話せるほどのスキルとか経験をつけた方がいいとは思います。
大手が検索上位をとってはいますが、広告みたいな記事が量産されちゃってますよね。
つばさつばささん
なので、できる限り、当事者しかわからない悩みとかに入り込むことができるといいですよね
確かに僕も今言われてかなり納得しました。。。有名ブロガーさんたちの上位の記事は経験記事が多いですもんね…
kaisei
つばさつばささん
ただ、それがないのであれば、やっぱり
『見やすさ・共感性』を高めるしかないかなと。
大学生が高めるのはそちらの方がいいかもしれないですね…
kaisei
つばさつばささん
そうですね。
そっちの方が就活とかも有利だし、いろんな経験できるからね。
もしこれから大学生がブログで稼ごうと思ったら何を進めますか??
kaisei
つばさつばささん
『ザ・大学生で遊ぶ』『スキルある大学生』になるかですかね。
スキルある大学生になった方がいいのはさっき言ったみたいに、ブロガー自身も書きやすいですし、共感されやすい。です。
逆に、ザ・大学生は彼女作ったりとか、部活したり、誕生日プレゼントに迷ったりしないといい記事書けないなーと思ってるんです。
僕も大学生系の記事ってたくさん見てきてるんですが、キーワード上位が『大学生 誕プレ おすすめ』とかなんで、充実したキャンパスライフ送ってないとしんどいなと。笑
僕はムリでした笑
ですよねwというか自分自身は送っていたとしても、知り合いがそれを読んで違う意見だった時やばいですよね笑
kaisei
もし、ブログやプログラミングに限らず、何かをおすすめするとしたら何でしょうか?
kaisei
つばさつばささん
限らずと言いながらですが、プログラミングですかね。笑
やはりプログラミング!
kaisei
つばさつばささん
就活でも使えるし、自分で何か作れるので、楽しいと思いますし、活用いくらでもできるので。
つばさつばささん
ザ・ポジショントークしました笑

ポジショントーク

ブログの事って将来就職の時とかに聞かれますかね?
kaisei
つばさつばささん
成果物になるか。というよりは、学生の頃頑張ったとで言えますよ。
ブログやっていると、エンジニアのスキルとは別で、Webマーケスキルがあると思われるので、最強!
(よしこのままブログ続ける事決定!)
kaisei

最後に

ごめんなさいそろそろ時間になってしまうのですが、、、最後に現在の大学生に一言だけお願いしてもよろしいでしょうか??
kaisei

つばさ

皆さんも自分の好きな事をお金に変える事ができるように、大学生のうちから準備しておくのも手ですよ!

つばさん、この度はありがとうございました!

インタビュー募集しています!

大学生向けに何か伝えることができる人のインタビューを募集しています!

現在大学生の方でも、すでに大学を卒業された方でも大学生に向けてアドバイスができる方がいればお問い合わせフォームの題名に「インタビュー」と書いて送信してください!

どんな方でもウェルカムなので、どんどんお問い合わせください!(メールアドレスを書きたくない方は、@kaiseiblogのDM。または、固定ツイートのリプライまでお願いいたします!)

 

スポンサーリンク

-インタビュー
-

© 2021 kaiseiblog rights reserved.