英語

【随時更新中】英語が中学生レベルな大学生の挑戦

どうも普通の大学生kaisei(@kaiseiblog)です。

この記事は、英語が絶望的にできない大学生が日々短時間だけでも英語学習をやり、伸びていくのかを実験するものです。

初期kaiseiの英語力

  • TOEIC400
  • 英検準2級(勘で解いたらなんか取れた)
  • 中学英文法が少し分かる
  • リスニング力(子供用の海外ドラマ理解できず
  • スピーキング力(発音だけは良いと言われたが定かではない)
  • ライティング力(単語を羅列させる事ぐらいなら…)

2020年9月14日

この絶望的な状況から、なんとか抜け出すために日々精進します。

[toc]

英語学習方法と目標

英語学習方法

英語学習においては、以下のサービスを使っていきます。(途中更新の可能性あり)

毎日少なからず学習する事は確定ですが、勉強方法については変えていきたいと思っています。

目標

今現在が出来なすぎて、何も考えておりません。。。

TOEIC〇〇点とかほざいていたのですが、とりあえず今は外国人の言っていることが大体理解できるようになるまでとします。(2020/9/14)

書き方

  • 画像少なめで書いていきます。(たくさん書いていきたいから)
  • 基本的に見出しに日付を書きます
  • @kaiseiblogでリアルタイムツイートをしていきます。
  • 日記のような形式です。

2020年:英語中学生レベルの挑戦

2020年
TOEIC:400点
英検:準2級

9/14日 海外ドラマも見始める

本日やったこと

  • Duolmingoの英語カテゴリー【通信】1コース
  • Duolmingoのスペイン語カテゴリー【家族】1コース
  • 海外ドラマ【It's Bluno】英語字幕一話
  • ネイティブキャンプの文法初級「未来形」

海外のシットコムドラマを英語字幕で見続けていると、リーディング力とリスニング力が上がると言われたので実践中。

大学の英語クラスが5つもあるのに、見事に一番下のクラスへ。神は残酷だ。

 

9/15日 眠いが死ぬ気でネイティブキャンプを続ける

本日やったこと

死ぬほど疲れて眠かったが、死に物狂いでネイティブキャンプをやった。

もっとも自身のある発音を初級でやったら「あんた最高だよ」と先生に言われすごく良い気分。

 

9/16日 とりあえず発音をやる

本日やったこと

  • Duolmingoの英語カテゴリー【教育】1コース
  • Duolmingoのスペイン語カテゴリー【旅行】1コース
  • 海外Youtuberを字幕なしで見続ける【hanby gyang】
  • ネイティブキャンプの発音初級5

時間がなさすぎるが、発音でなんとか継続をつなぐ

 

9/17日 時間をくれ。あとやる気

本日やったこと

  • Duolmingoの英語カテゴリー【食べ物】1コース
  • Duolmingoのスペイン語カテゴリー【フレーズ】1コース
  • 海外Youtuberを字幕なしで見続ける【hanby】
  • ネイティブキャンプの発音初級6

時間がなさすぎて、泣きそうになる。

寝る前に30分ほどは必ず生まれるのだが、その30分やるほど辛いことはない

9/18日 Twitterに報告せず…

本日やったこと

本日はTwitterに報告し忘れた。

ああやばいやばい

 

9/19日 文法やらなきゃ意味ない

本日やったこと

文法をやらねば意味がない。そんな事は分かっていた。

黙って初級から始める。

 

9/20日 あれ?文法ってむずくね?

本日やったこと

ネイティブキャンプの文法初級は、中学レベルだと聞いていたのだが…あれ?できない!?

TOEIC400点の恐ろしさを痛感した。

 

9/21日 あれ?文法って簡単じゃね?

本日やったこと

本日は不規則の過去形をやったのだが…あれ?めっちゃ簡単www

ネイティブの先生に、「君にはこのレベルは簡単すぎるよおおお!」と言われたのが、今月でトップレベルに嬉しかった。

明日からもう少しレベルを上げてやっていく。

 

9/22日 あれ?文法って簡単じゃね?

本日やったこと

本日は不規則の過去形をやったのだが…あれ?めっちゃ簡単www

ネイティブの先生に、「君にはこのレベルは簡単すぎるよおおお!」と言われたのが、今月でトップレベルに嬉しかった。

明日からもう少しレベルを上げてやっていく。

 

9/23日 きついきつすぎる

本日やったこと

いつも寝る時間が12時を越すようになってきた。

11時56分に今日は発音の初級をやった

ぶっちゃけきつすぎて泣きそうなのが本音である

 

9/24日 眠い

本日やったこと

いつも英語を勉強する時間になると悲しくなってくる。

やれば楽しいのだが、やるまでが辛い

なんとか文法をやることができた

 

9/25日 ネイティブキャンプやらず…

本日やったこと

  • Duolmingoの英語カテゴリー【現在形】1コース
  • Duolmingoのスペイン語カテゴリー【旅行】1コース

せっかくネイティブキャンプ毎日やった結果という記事を書こうと思っていたのに、、、できなかった。

いと悲しき。

 

9/26日 やる気が皆無だった本日

本日やったこと

  • Duolmingoの英語カテゴリー【過去形2】1コース
  • Duolmingoのスペイン語カテゴリー【家族】1コース

今日は全てのやる気がなかった。

途中仮眠をとり、レッドブルを飲んだらやる気が出たのだが…最近睡眠の質が悪すぎてえぐい

本日もネイティブキャンプをやらず…どうしたら良いのだろうか。

 

9/27日 人は1度やらないと2度はない

本日やったこと

  • Duolmingoの英語カテゴリー【仮定法】1コース
  • Duolmingoのスペイン語カテゴリー【旅行】1コース

またまた本日もネイティブキャンプをやらなかった。

ここで1つの検証結果がわかった。継続させる事は難しいが継続を断つ事は簡単だという事。

単純にDolmingoの英文法が難しくなってきて、ネイティブキャンプのやる気がなくなってきたのもあるがそれは言い訳である。

フリートークや発音だけでもいいので、またネイティブキャンプを続けなければ…。

今やれよ!

と言いた人もいるかもしれないが、今は大学の授業中だ笑

 

9/28日 英単語が自然に出てくる…

本日やったこと

  • Duolmingoの英語カテゴリー【基本】中級1コース
  • Duolmingoのスペイン語カテゴリー【基本】1コース

だんだんとDoliimingで言われた単語の意味が全てわかるようになってきた

ネイティブキャンプをやっていなくても英語を続けているだけでこんなにもいい事があるというのは衝撃だった

 

9/29日 もうすぐ9月が終わる

本日やったこと

  • Duolmingoの英語カテゴリー【過去形】中級1コース
  • Duolmingoのスペイン語カテゴリー【家族】1コース

もうすぐ9月が終わるが、英語力が少しずつついてきたような気がする

今トイックを受けたら10点は必ず上がっている自信がある

 

9/30日 9月最終日

本日やったこと

  • Duolmingoの英語カテゴリー【仮定法】1コース
  • Duolmingoのスペイン語カテゴリー【雑貨】1コース

スペイン語も少し考えたらわかるようになってきた

やはり継続というのはとても大事なのだろう

 

10/1日 Dolmingが危なかった

本日やったこと

  • Duolmingoの英語カテゴリー【基本形】1コース
  • Duolmingoのスペイン語カテゴリー【雑貨】1コース

Dolmingを間違えに間違えて、ハートが一度0になってしまった泣

なんとか夜に終わらして継続を続けせたが、、、危なかった…泣

12/9日 1ヶ月後にTOEICプランを立てる

12/10 公式L&R問題集5の1回目
12/10~13 銀フレーズ:8割クリア
12/14~12/22 公式L&R問題集3,4パーツ練習
12/23 公式L&R問題集4の1回目リーディング
12/24~1/2 弱点対策と銀のフレーズ
1/3 公式L&R問題集5の2回目
1/4 弱点確認

コチラの記事を参考にしてやっていきますね!

2021年:英語中学生レベルの挑戦

2020年
TOEIC:510点
英検:準2級

1/10日 TOEIC受験しました

いよいよTOEIC受験したンゴ。

正直に言うと、2日前に「よおおおし本気出すぞおおお」と言って、過去問を4回分+文法問題50問くらい解いただけ。

いつもYouTubeで海外のYouTuberを見ていたせいかListeningが急激にできるようになっていることに泣きそうになった。

テストは、過去問よりも10倍難しかったが間違いなく、前回の400点は超えたと思う。

1/13日 大学のオンラインTOEIC受講(点数爆伸び)

大学のオンラインTOEICを受けた。

その場で点数が出るのだが…。

510点と言う結果が出た。

ん?

400→510

過去問解いただけで点数バカ伸びたああああああ

とはいえ、リスニングでほとんど点数を取ったようなものなので、文法は中学生以下には変わりがない。

とりあえず、公式の1.10に受けた結果を早く待ちたい。

まとめ

これからもどんどん更新していきます。

スポンサーリンク

-英語
-,

© 2021 kaiseiblog rights reserved.