ムービー

【感想&解説】ストレンジャーシングスは怖いが面白い件【キャストなど】

《動画配信サービスの無料体験で動画を見まくろう!》

⬇︎動画+雑誌・漫画を楽しみたい!
▶︎FODプレミアム詳細
⬇︎映画・ドラマ・アニメはもちろん。日本バラエティも豊富にある!
▶︎Hulu詳細
⬇︎圧倒的な格安で動画以外も凄い!
▶︎Amazonプライムビデオ
⬇︎日本No.1の動画本数を誇る!新作もある!31日間無料
▶︎U-NEXT

どーもどーも映画やドラマが大好きなkaiseiです。

本日は僕が徹夜してストレンジャーシングスのシーズン2まで見終わったので、かなり適当に感想を述べていきたいと思います。

結論から言うととんでもなく面白かったです。

kaisei
まぁだから徹夜してしまったんだけどねw

この記事では僕が感じたことや思った事をなるべく分かりやすく伝えていきます。これからストレンジャーシングスを見ようと思っている人や見ようか迷っている人は参考にして見てください。

ストレンジャーシングス以外にも、大人気の海外ドラマをまとめた記事があるので、よければ参考にしてみてください!

[toc]

ストレンジャーシングスのあらすじ


出典:Amazon

姿を消した少年、人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然現れた少女。すべての不可解な謎をつなぐのは、小さな町に隠された恐ろしい秘密。
Netflix引用

kaiseiの評価:

ストレンジャーシングス 登場人物&特徴

ストレンジャーシングスの主な登場人物を紹介していきたいと思います。最低限のネタバレ(支障がない程度)は覚悟しておいてください。

見やすいように、『賢さ』『強さ』『行動力』『運』を個人の見解で表示させて行こうと思います。

注意

この記事では一応シーズン1の時点での強さなどを表記していきます。

マイク(フィン・ビルフハルト)

マイク

仲良し4人組の一人。謎の少女イレブンを家にかくまってあげる。

たまに感情的になってしまうものの、4人組の中では1番賢いように思える。

パラメータ

  • 賢さ:
  • 強さ:
  • 行動力:
  • 運:

強さは子供なので1として、彼の行動力はなかなかのものと思える。

ダスティン(ガテン・マタラッツォ)

ダスティン

仲良し4人組の一人。4人の中でもトップレベルにオタク感が強い。

パラメータ

  • 賢さ:
  • 強さ:
  • 行動力:
  • 運:

これはシーズン1でもシーズン2でも特に行動力のあるキャラクター。

ルーカス(ケイレブ・マクマフリン)

ルーカス

仲良し4人組の一人。4人の中で1番真面目である。正義心が強いためさほど強くないがすぐ戦いに参加する。

パラメータ

  • 賢さ:
  • 強さ:
  • 行動力:
  • 運:

他の4人と違い、いつも謎の武器や道具を持っているので少しだけ強さをあげておいた。

ウィル(ノア・シュナップ)

ウィル(ノア・シュナップ)

仲良し4人組の一人。シーズン1ではすぐに何者かに連れされてしまう。物語はウィルが連れ去られるところから始まる。

パラメータはシーズン1だけだと全て謎になってしまうので、シーズン2のパラメータにする。ネタバレになってしまうかもしれないので、見たい方は下のボックスをクリックして見てください!

+ クリックして下さい

パラメータ

  • 賢さ:
  • 強さ:
  • 行動力:
  • 運:

シーズン1でせっかく怪物から逃れる事ができたのに、また体の中に入ってしまうなどど超ド級の不運の持ち主。

体内に怪物がいたので、相手の情報を探れたと言う面で強さは4にしておく。

イレブン (ミリー・ボビー・ブラウン)

ウィル(ノア・シュナップ)

突如現れた謎の少女。超能力を使うことができる。

マイクの家に秘密で泊めてもらうことになる。

パラメータ

  • 賢さ:
  • 強さ:
  • 行動力:
  • 運:

実際に見てもらうと分かるのだが、悲惨な過去を送っているため運は0。

しかしそれ以外のパラメータはどれも優秀と判断。

ジム (デヴィッド・ハーバー)

ジム(デヴィッド・ハーバー)

物語の事件に関わる警官。

冒頭はなかなか頼りにならそうに見えるのだがめちゃくちゃ頼りになる奴。

パラメータ

  • 賢さ:
  • 強さ:
  • 行動力:
  • 運:

強さは警官なのでまずまずと言ったところ。

ただし、行動力が絶望的になく常に保守的な選択肢を取る。(警官だから当たり前だが…)

他にも重要な登場人物が多数登場するが、別の記事で詳しく書こうと思う。

ストレンジャーシングス 感想

それではストレンジャーシングスをシーズン2までの感想を述べて行こうと思う。

世界観がちょうどいい

世界観がちょうどいい

ストレンジャーシングスは1980年代のポップカルチャーへのオマージュを込めてスピルバーグのE.Tなどから強い影響を受けているらしいが、まさにE.Tのサスペンスバージョンかのように思ってしまうほどの世界観なのだ。

「ちょうどいい」と言うのは、ファンタジー感を出しすぎず、かと言ってファンタジー要素が少ないわけではなくここぞと言う場面で出てくるのが印象的だった。

特にシーズン1はファンタジー要素をすぐには信じない大人たちと、ファンタジーをすぐ信じるオタクの子供達の姿がなかなか素晴らしかった。

シーズン2ではファンタジー要素がシーズン1よりもはるかに多くなっていくのだが、個人的にはシーズン2くらいのファンタジー要素があるととんでもなくいいと思った。

ホラーに見えてホラーではない

ちょっとしたホラー要素

ホラーの作品の特徴というのは、ひたすら恐怖が続き最後にハッピーエンドを迎えるかバッドエンドで終わるかの二択の場合が非常に多いと思う。

僕はストレンジャーシングスの1話を見たときに…

kaisei
うわっホラーじゃんこれ…

と思って見ていた。

しかし実際にはホラー作品と異なり、部分部分ホラー的な要素を打ち砕くように物事を解決しそうな場面が散らばっていたのだ。

そして何よりも、イレブンと言う超能力者が味方にいる安心感というのは見ている側も感じることができると思う。いい感じにホラー要素を打ち消してくれる時は最高の気分になることができた。

オタクが正しい作品

オタクが正しい作品

ストレンジャーシングスに出てくる仲良しの子供達は、普通他の人たちからバカにされるようなファンタジーの世界をこよなく愛するいわゆる「オタク」だ。

そんなオタクの子供達が活躍する姿をこのストレンジャーシングスでは伝えたいのではないかと思ってしまった。

普段「オタク」というのはあまりいい響きはしない。周りからばかりされる事もある。しかし、この物語ではオタクの子供達が普段考えているファンタジー世界が現実に起こってしまう。

そんな時にオタクであることが役に立つのだ。

世の中には「オタク」と呼ばれる存在が多々存在する。「鉄道オタク」「アイドルオタク」…でもそんなオタクに希望を与えているのではないだろうか?どんなオタクであっても必ず役に立つ場面があるという事を見せているように感じた。

ストレンジャーシングス ネタバレ感想

注意

ここからはネタバレを含みますのでまだ見ていない方は飛ばしてください。

バイアーズ家の絆

バイアーズ家の絆

シーズン1ではウィルがいなくなりウィルのお母さん、お兄ちゃんは血眼になってウィルを探します。

長い事ウィルが行方不明で普通ならば、もう諦めるところでしょう。しかし二人は決して諦めようとしませんでした。

そんな二人の必死さに感動しました。

どんな手を使ってでもウィルを見つけ出そうとする二人がいなかったら、おそらくウィルはシーズン1でも生きて帰ることができなかったでしょう。

既に見た方ならば、ウィルが壁際から母親に語りかけるシーンでは胸にジーンとくる物があった人も少なくないと思いますよ?

イレブンが絶対に美人な件

イレブンが絶対に美人な件

ストレンジャーシングスでもかなりサイコパスな面を何度か見せるイレブンですが、、、途中女装をするシーンを見て、これは確実に美人だ!という予想を立てました。

その後イレブンの役の方を調べてみたところ上記の画像が出てきました。

kaisei
び、美人やああああああ!

思った通りでした。あのなんとも言えない落ち着きに魅力を感じた人も少なくなかったはずです。。。ついこの間事務所に入ったらしいのでこれからも楽しみですね!

まとめ

まとめ

いかがでしたか?あなたもストレンジャーシングスを見たくなってしまったのではないでしょうか??

僕はもう今すぐにでもシーズン3を見たい気分です。

ストレンジャーシングスはNetflixオリジナルで大人気の作品で、現在シーズン3までが公開されていますが、既にシーズン4の製作が始まっているらしいです。(コロナウイルスの影響で延期にはなると思いますが…)楽しみですね!

冒頭でも書いた通り徹夜してしまうほど面白い作品なので、ぜひ皆さんも見てみてください!

このような映画&ドラマに関する記事を沢山書いているのでそちらも読んでみてください!

大学生×ムービーの記事をもっと読む!

スポンサーリンク

-ムービー
-, , , ,

© 2021 kaiseiblog rights reserved.