ムービー

【大ファンが語る】ハリーポッターと賢者の石|解説と呪文

《動画配信サービスの無料体験で動画を見まくろう!》

⬇︎動画+雑誌・漫画を楽しみたい!
▶︎FODプレミアム詳細
⬇︎映画・ドラマ・アニメはもちろん。日本バラエティも豊富にある!
▶︎Hulu詳細
⬇︎圧倒的な格安で動画以外も凄い!
▶︎Amazonプライムビデオ
⬇︎日本No.1の動画本数を誇る!新作もある!31日間無料
▶︎U-NEXT

記事の内容

  • ハリーポッターと賢者の石のあらすじ
  • ハリーポッターと賢者の石の内容
  • ハリーポッターと賢者の石に出てくる呪文一覧

どうもハリーポッターガチファンのkaisei(@Kaiseiblog)です。

ハリーポッターシリーズが終わり新しいシリーズが公開され始めました。そんな中、ハリーポッターシリーズを見直したい人が増えつつあります。ハリーポッターファンが増えて僕も嬉しいです。

ですが、もう一度ハリーポッターシリーズを見直すのは面倒くさい方が多いのではないでしょうか?「ハリーポッター 解説」とか調べると、長文が出てきて余計分かりづらいんですよね。

そこで今回は、ハリーポッターガチファンが死ぬ気でまとめた「ハリーポッターと賢者の石」の解説を公開します。

ハリーポッターシリーズを全て理解するのはなかな難しいです。ハリーポッターシリーズの解説を完結にまとめておきました。もう「ハリーポッター 解説」と調べるのはやめましょう。

魔法の世界を体験するのってめちゃくちゃ楽しいですよね…。関東にもハリーポッターランドが出来るようなので、今のうちにハリーポッターについて詳しくなっておきましょう!

全シリーズ
【大ファンが語る】ハリーポッター全シリーズ|徹底解説記事マップ

続きを見る

[toc]

【U-NEXT】ハリーポッターと賢者の石を観る

※本ページの情報は2020年5月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください

 

ハリーポッターと賢者の石のあらすじ

ハリーポッター 1

ハリーポッターの記念すべき1作目。ハリーはもともとマグルと呼ばれる人間界の人たちに育てられていたのだが、ある日衝撃の事実を知ることになり魔法界へ行く事に…。そんなハリーが目にした魔法界の姿とは?
監督 クリス・コロンバス
原作 J・K・ローリング
製作年度 2001年
上映時間 152分
製作国 アメリカ
ジャンル ファンタジー アドベンチャー
キャスト ダニエル・ラドクリフ 他

原作作者のJ・K・ローリングさんのハリーポッターシリーズ本は世界に2番目に売れている本だという事を知っていましたか?(1位は聖書です)

そんな原作の質を落とさずに完璧な映画に仕上げた役者さんや監督さん達は本当にすごいんですね…。

ハリーポッターと賢者の石で出てくるダンブルドア役の方は、この作品で終わることになってしまっています。2作目のハリーポッターと秘密の部屋からは別の俳優さんがアルバスダンブルドアを演じているのです。

理由としてはハリーポッターと賢者の石の撮影後、ダンブルドア役の方が亡くなってしまったからだそうです…(悲しい)

 

ハリーポッターと賢者の石を解説

ハリーポッターと賢者の石で注目するべきポイントを語っていきます。

  • ハリーポッターシリーズ1作目
  • ハリーの魔法慣れしていない姿
  • 非現実から見た現実

上記の事に注目して解説していきます。

ハリーポッターシリーズ1作目

感想

ハリーポッターと賢者の石はハリーポッターシリーズの1作目の作品です。ハリーポッターシリーズを観る上で欠かせない作品となっています。

  • ハリーポッターはなぜ特別なのか?
  • 賢者の石とは何か?
  • ハリーの最大の敵とは?

このようなことが分かってくると思います。

ハリーポッターと賢者の石で出てくる「賢者の石」というのは、最近公開したファンタスティクビーストにも登場しています。とても大事になっていくので注目しておくのがポイントです。

また1作目にして、ハリーの最大の敵が登場するわけなのですが(ヴォルデモート)、この作品のヴォルデモート役は子供だったようです…驚きですよね。

 

ハリーの魔法慣れしていない姿

ハリー

上記の画像を見ていただいたらお分かり頂けると思いますが…ハリーがまだ若いですね。この頃、ダニエルラドクリフ(ハリーポッター役の人)の年齢は11歳だそうです。

ハリーポッターと賢者の石でのハリーポッターはまだ魔法に触れた事のない状態(赤ちゃんの頃は除いて)なので、ハリーポッターシリーズの中で唯一、主人公の気持ちになって観る事ができる作品です。

映画の醍醐味の1つはやはり自分がいかにその物語の中に入るのかという事です。ハリーポッターの世界観は魔法を除けば、我々の学校生活となんら変わりがないので入り込みやすいような気もします…。

非現実から見た現実

ハリーポッターシリーズには度々、魔法界の人間ではない人たち(=マグル)が登場します。ハリーの事を引き取ってくれたダーズリー家がまさにこの作品の代表的なマグルです。

マグル

ハリーポッターと賢者の石は、他のハリーポッターシリーズよりもハリーがダーズリー家と一緒にいる時間が長いというのがポイントでしょう。

ダーズリー家は極端に悪いイメージを持たれがちですが、僕としては魔法界の人と知っていながら育ててくれていたのは本当に偉いと思います。確かに少しダドリー(ダーズリー家の実の息子)とハリーの対応の差が大きすぎるという事は間違いがないです。でも実際に魔法を使えるかもしれない、よその子供を引き取る人は少ないと思いますよ…笑

噂では、ハリーのお父さんであるジェームズ・ポッターと大げんかしたした事もハリーの事を嫌う1つの原因のようです…。この件に関しては詳しい事が書かれているページがあるので、ぜひ参考にしてみてください

 

【U-NEXT】ハリーポッターと賢者の石を観る

※本ページの情報は2020年5月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください

ハリーポッターと賢者の石に出てくる呪文

呪文

ハリーポッターと賢者の石で登場する呪文をできる限り書いていこうと思います。

ハリーポッターには沢山の呪文が登場しますが、呪文の効果を知った上で観ると更に映画を楽しむ事ができますよ!

それではどうぞ!

  • アロホモーラ(鍵などを開けることが可能):ハーマイオニーが扉を開けるために使用
  • ウィンガーディアムレビオーサ(簡単な物を浮かせることが可能):授業で使用
  • ペトリフィカス・トタルス(人を石にさせることが可能):ハーマイオニーがネビルに使用
  • ラカーナム・インフラマーレイ(発火させることが可能)*本のみ:ハーマイオニーがスネイプに使用
  • ロコモーター・モルティス(足縛りの呪文)*本のみ:マルフォイがネビルに使用

かなりネビルが魔法にかかっていますね…笑。ネビルにかけても怖くないと思ったのでしょうか??

ホグワーツ1年生で習う魔法はそこまでレベルの高くない呪文ばかりですが、ハリーポッターシリーズをご覧になっている人ならばわかると思いますがかなり後の作品でも使われています。やっぱりどんな世界でも基礎は大事なんですね…

ハリーポッターの本では映画よりもさらに多くの呪文が登場しているので、読んでみてください。

 

【U-NEXT】ハリーポッターと賢者の石を観る

※本ページの情報は2020年5月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください

ハリーポッターと賢者の石をU-NEXTで視聴しよう!

U-NEXT
月額料金 1,990円(税抜)
配信数 21万本以上の動画作品見放題
無料お試し期間 31日間
画質 4Kまで
同時視聴台数 4台まで
ダウンロード機能 あり
特典① 1200円分ポイント取得(無料体験中は600円分)
特典② 80誌以上の人気雑誌が読み放題
特典③ 電子書籍を買うと40%ポイント還元

メリット

  • 動画配信サービスでトップレベルの配信本数とジャンルを誇る
  • 動画のみならず、書籍や雑誌までも読むことができる
  • 見逃してしまった新作映画などもいち早く配信してくれる

デメリット

  • 他の動画配信サービスに対して月額料金がやや高い(1,990円)

※無料体験後に退会する事も可能です。

まとめ

ハリー

ハリーポッターと賢者の石を見たくなってきましたか?ハリーポッターシリーズはU-NEXT
【TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS】で観る事ができるので見てみてください!

ハリーポッターを観ると「ああ、魔法界に行けたらなぁ」と色々な人が考えると思います。でも、僕が思うのは僕たちの生きているこの世界も同じなのではないか?という事です。

「何を言ってるんだこの人は?」と思うかもしれません。でも昔の人が今の僕たちの生活を見たらハリーポッターと同じように魔法界だと思うでしょう。例えば、iPhoneなんて昔の人が見たら魔法使いの道具としか見えないでしょう。

ハリーポッターから学べる事は、僕らも僕らなりの魔法を懸命に習得して、僕らの敵と戦うという事です。それぞれの魔法は異なるかもしれません、でもその魔法を必死で勉強していくとハリーのように強い魔法使いになれるかもしれませんよ?

あなたも僕と一緒に強い魔法使いを目指しましょう!

本日は以上です。

【U-NEXT】ハリーポッターと賢者の石を観る

※本ページの情報は2020年5月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください

スポンサーリンク

-ムービー
-, , , , ,

© 2021 kaiseiblog rights reserved.